« 最近買った本 | トップページ | 思い出はなつかしいふるさと なのかな? »

2007年3月24日 (土)

また本を買っちゃったよォ...

 最近買った本

「蕎麦ときしめん」
「永遠のジャック&ベティ」 
  清水義範 期待度C
 ネット友人に勧められました。日本のこういうユーモア小説は、正直言って肌に合わないところがあります。
 これはどうでしょうか。こういうパスティーシュは肌に合うでしょうか。
 何事も、読んでみないとわからない。


「ヴァンダル興亡史」  松谷健二 期待度A

 ハードカバーしかなかった松谷健二さんの西欧史が、ようやく文庫になりました。ヴァンダル人とは、西ローマの滅亡時に大きな勢力となり、のちにアフリカに流れて滅亡しました。歴史の泡のひとつです。
 西欧人から見た蛮族の代名詞である彼らを、松谷さんの軽妙な文章で読むのは楽しみです。
 昔ハードカバーで読んだけど、嬉しいことにほとんど忘れています。

 本屋に行ったら、面白そうな本がありました。
 興味がない人には、なんの意味もない厚いかたまりなのでしょうね。
 積ん読本の在庫を抱えているし、あまり安くもないし。
 でも、立ち読みですけど、堅苦しくもないし難しくもないし、面白い。
 買うかどうか、ちょっと考え中。

「ルビコン―共和政ローマ崩壊への物語」 トム・ホランド


 歯医者は週一回。土曜日の朝一番に予約するので、土曜日の朝、真面目に起きるようになりました。
 これはこれでいいかも。(笑)

|
|

« 最近買った本 | トップページ | 思い出はなつかしいふるさと なのかな? »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/5803993

この記事へのトラックバック一覧です: また本を買っちゃったよォ...:

« 最近買った本 | トップページ | 思い出はなつかしいふるさと なのかな? »