« またまた買った本のこと。(笑) | トップページ | 桜 まだ咲き始め »

2007年4月 6日 (金)

やばいよ、こりゃあ

 またまた、最近買った本。やばいかな?

「歴史街道 5月号」   期待度B?
 今月号は、竹中半兵衛の特集ですね。

「中世ヨーロッパの城」  ジョゼフ&フランシス・ギース 期待度B
 12世紀から13世紀頃のイギリスの古城の歴史と暮らしを描いた本です。切り口が良い。
 人々の生活と城塞との関わりが面白そう。
 惜しむらくは、文庫本のせいで中の写真が白黒で小さいことかな?


「金属と日本人の歴史」  桶谷繁雄 期待度C
 青銅器の時代から明治維新まで、日本における金属の歴史です。

「大海の賭け」 リチャード・ウッドマン
 期待度C
 本棚を整理していたとき、中断した帆船もの「ドリンクウォーター・シリーズ」を見つけたんですよ。第4巻で中断しているようでした。本当かな、と思ってパソコンで調べたら、ドリンクウォーターはそこまででしたが、同じ作家の別な本を見つけてしまいました。気がついたら発注ボタンを押している自分が怖い。

 

 さて、在庫の積ん読本を改めて見てちょっと唖然。これはいかん。
 本屋さんへの支払いも馬鹿にならない。
 しばらく本を買うのは自粛することにします! と宣言すれば大丈夫かな?
 まあ、少なくとも二ヶ月は最低量の本をのぞき控えましょう。がんばれ、自分。(笑)

|
|

« またまた買った本のこと。(笑) | トップページ | 桜 まだ咲き始め »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/5997471

この記事へのトラックバック一覧です: やばいよ、こりゃあ:

» 昨日と今日と [は特にタイのイスラ]
リボンは取り外し可能です サンタが街にやってきた 糖尿病と妊娠 [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 01:05

« またまた買った本のこと。(笑) | トップページ | 桜 まだ咲き始め »