« カレーの市民 | トップページ | 映画ネタ、もうひとつ。 »

2007年5月 5日 (土)

雑談+今週買った本

 NHKのBSで、「小さな恋のメロディ」をやっていました。
 とりあえずHDに録画してから見てみました。

 面白かった場面。ふつう、こんな事に注目する人はいないでしょうね。(笑)
 歴史の教師が、ウェリントン公を素材に、こんな暗記用の言葉を生徒に教えます。
    STMTBMC
  染みの付いた毛布とバスマットちょうだい
  (これは字幕。原文は違っていますけど、まあいいや)

 セレナ上陸、タラベラの戦い、マドリード進撃、トレス・ベドラス防衛、ブサコの戦い、マッセナ元帥、シウダー・ロドリーゴの戦い

 なるほど、こういう流れで教えるのか。歴史マニア的には面白いかな?

 ある生徒が手を挙げ、
 「なぜそもそも彼はスペインに行ったのでしょう?」
 という核心を突いた質問をしたところ、この教師、
 「それは歴史の事実だ。優秀な生徒の足を引っ張るな」
 とのこと。

 あは、教師とはどこでも、生意気な子供の好奇心は煩わしいらしい。

 とはいっても、鐵太郎はこういう映画は面白くないなぁ。子供の恋愛劇を楽しく見たいとは思わないし、個人的な歴史価値もなさそうだし、いつか見直したいとも思わないので、あっさりと消去です。(あはは)
 
 
 

 今週買った本

 
「ハプスブルクを作った男」  菊地良生  期待度B
 ハプスブルク家の創始者であるルドルフ一世は、貧乏貴族でありながら選帝侯の選挙により王位に上り詰めます。その生涯と、彼が築いたハプスブルク帝国の物語ですね。

「『バラの名前』後日譚」  L・マッキアヴェッリ  期待度C
 エーコの「薔薇の名前」に付随して出た、さまざまなおまけ本の一冊。エーコの傑作には推理小説上、大きなミスがあるという。
 古本屋を歩いちゃいけませんな。マンガの立ち読みではすまなかった。on_

 

 でも、本の買い控えのモットーは、一応継続中。(笑)
 そう言えば、冷蔵庫に入っていた賞味期限が半年前の野菜ジュースを飲んだら、腹具合が悪い。なぜだ?(笑)

|
|

« カレーの市民 | トップページ | 映画ネタ、もうひとつ。 »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/6312567

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談+今週買った本:

» イマカツ [イマカツ]
イマカツはバスフィッシング界に一大センセーショナルを巻き起こした“ジャバロン”を開発したメーカーです。“イマカツ”こと今江克隆プロが癌を患っているとの事で、一日も早い回復を願っています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 15:23

« カレーの市民 | トップページ | 映画ネタ、もうひとつ。 »