« 雑談+今週買った本 | トップページ | ただの愚痴 プラス 今週買った本 »

2007年5月 8日 (火)

映画ネタ、もうひとつ。

映画「日本沈没」がね、WOWWOWで5/6(日)に放映されたのですよ。
録画しました。

あんまり気が進まなかったけど。

で、今日見ました。感動的に仕上がっています。ふうん。

人間ドラマとして、感動的に作り上げています。
エセ科学的バックボーンも、そこそこ。
政治的にも、ありそうな展開。

でもね、やはり確信しました。ぼくは小松左京さんや、この時代の日本SFの流れが好きではない、と。
こんな発想の映画は、嫌いだ。
まずこれがひとつ。

もうひとつ。
日本は、つきあい方が不器用な国です。
こんな状況になったら、諸外国に対して国民を守れる国だとは思えません。
国家と国民の利益をうまく考えることができる国じゃないと思う、残念だけど。
この映画を見て、手を打って喜ぶ国がそばにいる中で、何を考えてこんなものを作ったのか。
親日家である政治家は売国奴であると言われる国があるんですよ?

甘いんじゃないか? あんたたち。
国威発揚を掲げろなんていいません。
僕たちの子孫が、世界にむかって胸を張れる映画を作れよ。

ごめん、おぢさん、ちょっといらついている。 (; ´Д`)

|
|

« 雑談+今週買った本 | トップページ | ただの愚痴 プラス 今週買った本 »

雑談」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/6352462

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ネタ、もうひとつ。:

» 縄文海進と、大陸移動説 [秘密神社]
昔、パンゲアと言う、一つの、巨大な大陸が有って、それが、分裂して、今の、世界地図の分布になったらしいですが、しかし、パンゲアの地球の裏側には、さらに、巨大な大陸が有って、それが、沈没して、 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 10:42

« 雑談+今週買った本 | トップページ | ただの愚痴 プラス 今週買った本 »