« 先週と今週買った本。 | トップページ | 2007年の園芸日記-1 (かな?) »

2007年6月 2日 (土)

ともかく今週買った本

 健康診断がありました。身長は176cm変わらず。毎年プラマイ5mmぐらいの変動はありますが。(笑)
 問題は体重。   ・・・だめだ、たかがブログでも、とても人には言えない。しくしく

 ま、会社には8ヶ月と出産間近の腹がほかにいるから(むろん、男だけどw)、それよりはましなんだけど。
 メタボだよなぁ。今年中に20kg落としたいよなぁ。

 ありがたいことに、血液検査でも糖尿とか悪い要素はなさそう。GPTがちょっと高めかな?
 しばらくは、「憎まれっ子世にはばか」る予定です。 (,⌒-⌒) v

 

S076019 今週買った本
 
「黒い悪魔」  佐藤賢一  期待度B
 主人公は、ナポレオン戦争時代に活躍したフランスの軍人、トマ=アレクサンドル・デュマ。
 仏領サン・ドマング(現ハイチ)でフランス貴族と女奴隷との間に生まれた私生児で、数奇な運命をたどりました。佐藤賢一さんの、ひねたような筆致が少し丸くなった時期の快作ですね。図書館で一度読んだのですが、このたび古書店で見つけてしまいました。(笑)
 
 

S076020
「褐色の文豪」  佐藤賢一  期待度B
 主人公は、かの有名なアレクサンドル・デュマ・ペール。トマ=アレクサンドルの息子です。
 佐藤賢一さんは、この豪快な作家をどう描いたのでしょうか。嬉しいことにまだ読んだことがありません。
 これまた、古書店で見つけてしまいました。
 
 



V013001「コンスタンチノープル征服記」  ジョフロワ・ド・ヴィルアルトゥワン  期待度C
 本屋の棚で、見つけたとたんになぜか目が離せなかった本です。面白いから買ってくれと言われたような気がしたっけ。
 内容は悪名高い第4回十字軍を描いた、フランス最初の散文作品なのだそうな。
 こういう「勘」というものは、自分の場合実は8割方はずれるのですよ。実証済み。
 わかっていた買うんだから、馬鹿と愛書家は度し難い。
 
 


「Wings」  コミック月刊誌  期待度??
 少女向けのコミック雑誌です。何でこれを買っているかというと、この中に「コランタン号の航海」という摩訶不思議なマンガが連載されているから。このマンガ、ナポレオン時代の英国海軍の航海を描いているのですけど、これがまた精緻でよく調べているんですよね。
 マニアックな原作者とマニアックな漫画家によるリアルな帆船を舞台にしたマンガなんて、もしかしたらはじめてではなかろうか。
 それ以外の連載は、面白そうなものもありますが、残念ながらほとんど読んでおりません。(おいおい)

|
|

« 先週と今週買った本。 | トップページ | 2007年の園芸日記-1 (かな?) »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/6618575

この記事へのトラックバック一覧です: ともかく今週買った本:

« 先週と今週買った本。 | トップページ | 2007年の園芸日記-1 (かな?) »