« 2007年の園芸日記-3 | トップページ | 今週のトマトと、今週買った本 »

2007年6月20日 (水)

ベストセラー誕生!

 NHK教育の、「地球ドラマチック」で『ベストセラー誕生!~作家たちは語る~』という番組をやっていました。ビデオに撮って見ています。
 違和感を感じるのは、ぼくの感性のせいかな?

 番組のウェブサイトによると、
 作家、著作権エージェント、出版社、そして書店。「本」に関わる人々が、それぞれの立場の思いを語ります。欧米の出版業界のさまざまな要素がテンポ良く描かれるとともに、本を読む喜びや意味について人々が語る言葉が味わい深い作品です。

 とのこと。
 ふうん。

 なんか、違和感。
 売らんかなの宣伝は大事だけど、読む人の選択能力が勝手に仕切られるのは嫌だな。
 コンビニ弁当のマーケット・リサーチなら腹が立たないのに、小説の出版でこういう描き方をされるとちょっとむっとする自分。理不尽ですね。


 最近、気力の減退、記憶力の断絶、反応力の鈍さ、空気を読めない、などの症状が自分にあることに気づきました。これって、鬱病かな?
 ちょっとわくわく。(おい)

|
|

« 2007年の園芸日記-3 | トップページ | 今週のトマトと、今週買った本 »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/6854940

この記事へのトラックバック一覧です: ベストセラー誕生!:

« 2007年の園芸日記-3 | トップページ | 今週のトマトと、今週買った本 »