« 意地でも夜明けを見よう!(笑) その1 | トップページ | 今週買った本(8/19~8/25) »

2007年8月19日 (日)

今週買った本(8/12~8/18)

   今週買った本
 
「万物の尺度を求めて」 ケン・オールダー  期待度B
 まあなんといいますか、最初はこの本の厚みにびびったんですよ。
 中身は面白いんですけど。
 メートル法を確立させた時代の苦労話ですね、簡単に言うと。

 
「織田信長合戦全録」 谷口克広  期待度C
 しつこく、谷口さんの信長論。面白いかなぁ?
 
「黒体と量子猫1」「 ─ 2」 ジェニファー・ウーレット  期待度C
 エピソードで綴る物理学の歴史、だそうな。読み始めたらやめられない。
 だから、立ち読みはやめて真面目に読むことにしました。(笑)
 

「グイン・サーガ115 水神の祭り」 栗本薫
  期待度D
 惰性ですよ、惰性。しかも、今回は面白くなさそうな気配。困ったなぁ。
 
「ローダン338 星のメールストローム」 エーヴェルス&クナイフェル  期待度C
 惰性ですよ、惰性。でも、アンソン・アーガイリス元皇帝となると、ちょっと期待してもいいかも。(笑)

「ウォー・サーフ 上・下」 M・M・バックナー  期待度C
 危険な冒険の体験をネット上で体験するスポーツが急展開。小気味よいアクションSFですね。
 
「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」 諸兄邦香  期待度C
 ホームズの解説本ですかね。久しぶりにこういうのを買ったなぁ。
 
「シャーロック・ホームズと賢者の石」 五十嵐貴久  期待度B
 日本人によるホームズのパスティーシュですね。最近はこう言うのも面白いのが多い。
 ありがたいことですなぁ。

 はて、と思って在庫(積ん読本)の山を数えてみました。やばいよ、50冊ちょっと手前だ。
 自粛しよう。

 と何度言ったことやら... ┐(´ー`)┌

|
|

« 意地でも夜明けを見よう!(笑) その1 | トップページ | 今週買った本(8/19~8/25) »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/7552909

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(8/12~8/18):

« 意地でも夜明けを見よう!(笑) その1 | トップページ | 今週買った本(8/19~8/25) »