« 今週買った本(7/29~8/4) | トップページ | 夜明けを見に行きたかったのに... »

2007年8月11日 (土)

今週買った本(8/5~11)

   今週買った本
 
「黒河を越えて」 ロバート・E・ハワード  期待度B
 蛮人コナン、第4巻。ほう、女海賊首領ヴァレリアの登場ですね。
 少しずつコナンが武将となっていき、「文明の中に潜りこんだ野蛮人」から「文明の中で活躍する野蛮人」になっていく。そういう変化は、なかなか興味深いですねぇ。

「真珠湾〈奇襲〉論争」 須藤眞志  期待度C
 真珠湾奇襲の謎についての研究です。2004年だから、ちょっと古い。歴史修正主義や陰謀論の検証と反論です。歴史解釈の見直しは、面白いですねぇ。

「海上タクシー〈ガル3号〉」 多島斗志之  期待度B
 同じ作家の「二島縁起」を読み終えて、海上タクシーのお話をもっと読んで見たくなって、本屋に駆け込みました。単純だよなぁ。
 この中年のおっさんにちょっと萌えです。

「白楼夢」 多島斗志之  期待度C
 で、そのとなりにあった同じ作家の本をついでに買いました。
 海ものじゃなく、毛色の違う作品です。舞台はシンガポールですと。
 期待度は下がるけど、面白そう。

|
|

« 今週買った本(7/29~8/4) | トップページ | 夜明けを見に行きたかったのに... »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/7412587

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(8/5~11):

« 今週買った本(7/29~8/4) | トップページ | 夜明けを見に行きたかったのに... »