« 今週買った本(9/16~9/22) | トップページ | 塩分不足! »

2007年9月30日 (日)

今週買った本(9/23~9/29)

   今週買った本
 
「加藤清正 朝鮮侵略の実像」 北島万次  期待度B

加藤清正―朝鮮侵略の実像 (歴史文化ライブラリー 230) 加藤清正とはどんな人物だったのか。
 過去の日本が描いていた忠義で情のある猛将の姿は、この人物の真の姿なのか。
 韓国人が、過去の朝鮮における憎悪を元に描く、無慈悲で暴力的な卑怯な殺人鬼は真実の一端を示すのか。
 それとも、別な清正像があるのか。
 この本は2007年4月に出たものです。新しい視点は、加藤清正をどう描くのか、手に取ったとたんに読みたくなりました。ちょっと難しそうな内容ですけどね。(笑)

 今週はお仕事で無理をしました。頭痛薬のストックも切れちゃったし。┐(´ー`)┌
 きのうはようやくひと山過ぎたので、早寝しようと思った思ったんですけどね。でもなんだかんだでいつもとたいして変わらない時間。一時過ぎ。ヤレヤレ。
 ほいでもって、起きた時間はなんとまあ午前5時。なんだよ、いつもと同じじゃないか。
 体内時計とは困ったものですねぇ。
 また寝ようとしたら、眠れない。ぼけっとしてようやく寝付いたら、今度は起きた時間は10時過ぎ。なんだよぉ。

 二日酔いでもないのに、今日は後遺症の頭痛に悩まされそうな一日です。ヤレヤレ。

|
|

« 今週買った本(9/16~9/22) | トップページ | 塩分不足! »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/8079775

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(9/23~9/29):

« 今週買った本(9/16~9/22) | トップページ | 塩分不足! »