« 「コランタン号の航海」 | トップページ | 今週買った本(10/28~11/3) »

2007年10月28日 (日)

今週買った本(10/21~10/27)

   今週買った本

「信長の棺」 加藤廣  期待度C

信長の棺 古本屋でぱらぱらと見て、買いました。
 買ったところで気がついた。
 これって、小泉元首相が愛読したという本じゃなかったっけ?

 ビンゴ。少なくとも買う前には意識しなかったんだから、流行に流されて買ったんじゃないですよ。
 主人公は太田牛一だとか。そう、あの「信長公記」を書いた人。
 面白いといいなぁ。
 

 
 

「銃士伝」 東郷隆  期待度C

銃士伝 (講談社文庫 と 32-12) 本の名前に惹かれたのが手に取った理由です。
 ぱらぱら広げてみたら、短編集です。最初は、長岡藤孝(のちの細川幽斎)配下の鉄砲足軽の物語。そして関ヶ原から奇跡の脱出をする島津の鉄砲撃ち。高杉晋作の時代。
 日本の歴史の中で、かつて銃に生きた時代、男たちを描写しています。
 
 面白そう。

|
|

« 「コランタン号の航海」 | トップページ | 今週買った本(10/28~11/3) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「コランタン号の航海」 | トップページ | 今週買った本(10/28~11/3) »