« 塩分不足! | トップページ | サン・ファン号その2 »

2007年10月 7日 (日)

今週買った本(9/30~10/6)

   今週買った本
 
「空中雷撃  覇者の戦塵1943」 谷 甲州 期待度B
空中雷撃―覇者の戦塵1943 (C・Novels 41-36) 本当に久しぶりの新刊ですね。遅筆なのはしかたがない、面白ければヨシ。
 テーマは雷撃? まあそれにしても、相変わらず会話の裏の深読みしすぎみたいな長々した感情表現は、くどいとしかいいようがない。
 技術者の目から見た戦争というのは、それなりに面白いとは思うんですが。まあ、登場人物はともかく、展開自体はあまりそのテーマに乗っていないようにも思えますけどね。

 期待はするけど読んだ上で評価しようかな。

「楊家将(上・下)」 北方謙三  期待度B
楊家将〈上〉 (PHP文庫)楊家将〈下〉 (PHP文庫) 中国王朝の中で「宋」という国があります。
 10世紀から13世紀にわたって中国に君臨しましたが、北宋と呼ばれたその前半はともかく、南宋と呼ばれたその後半は、北方民族である遼、金、そしてモンゴルに圧迫され、ついにモンゴルの中国王朝名である元に滅ぼされます。

 この時代、抗金名将(こうきんのめいしょう)と呼ばれた男たちが衰退する国家を守り抜いた伝説もありました。
 その時代の少し前、遼との抗争に明け暮れた北宋の時代に楊業を長とする楊家と呼ばれた軍閥がありました。
 この「楊家将」は、この人々の物語です。

 と、解説に書いてありました。(笑) まだ読んでいませんが、それだけで面白そうです。

「技術者の見た「古事記」 」 芦田大蔵  期待度D
技術者の見た「古事記」 題名だけで買ってしまって後悔したことがありますか?
 今がその瞬間かも知れません。(爆笑)

 うーむ。

 ともかく読んでみます。

 

 

「収容所惑星ワツティン」 宇宙英雄ローダン〈340〉 ヴルチェク&フランシス  期待度C
 前作の「ゼウス」と表紙絵で、ちょっと気が抜けています。
 まだ読んでいないけど、面白くないといやだよなぁ。
 たぶん、ここまで読んだところで一休み、次を読むのはまた半年先になるでしょう。

「闘鬼」 グイン・サーガ〈116〉 栗本薫  期待度D
 面白いといいなぁ。 ・・・それだけ。(おいおい)

「盗まれた街」 ジャック・フィニイ  期待度B
 なんと、原作の発行は1955年! ぼくの生まれる前だよ、へぇ。
 むかし買った覚えはあるのですが、嬉しいことにいい印象があってしかも内容を忘れています。改訂版ですね。ちょっと期待。

|
|

« 塩分不足! | トップページ | サン・ファン号その2 »

△愛書家」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/8167720

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(9/30~10/6):

« 塩分不足! | トップページ | サン・ファン号その2 »