« 今週買った本(10/28~11/3) | トップページ | 今週買った本(11/11~11/17) »

2007年11月11日 (日)

今週買った本(11/4~11/10)

   今週買った本

 
「ウィンザーの陽気な女房たち」 ウィリアム・シェイクスピア  期待度C

ウィンザーの陽気な女房たち―シェイクスピア全集〈9〉 (ちくま文庫) 英国には、フォルスタッフ(Falstaff)というキャラクターがいます。
 もともとはシェークスピアの「ヘンリー四世」「ヘンリー五世」に出てきたサブキャラです。剣の腕はそこそこだけど乱暴者で威張り屋、デブで怠け者、飲む打つ買うはすべてこなし、嘘つきで大言壮語で卑怯者。でも、何となく憎めない老人。
 このキャラは「五世」の冒頭ではもう死んでいるんですけどね、なぜか評判を呼んで、その人気にあてこんだシェイクスピアの手で、この「ウィンザー」で復活しました。

 むかし、小田島雄志さんの翻訳で読んだことはありますが、今回、松岡和子さん翻訳のものを買ってみました。

 たまに、こういうのもいいなぁ。

 別の掲示板で、この名前を使っています。けっこう楽しんで、この無責任男を名乗って放言を吐いています。
 無責任な自分というもの、ひとつのペルソナなのか。
 考えてみると、少なくとも四つはあるな、全然別のペルソナが。
 精神分裂症の兆候なのかどうかはわからないけど、それはそれでいいんじゃないかな。

 飲む打つ買う、ってのは性に合わないので、そちらは見習えません。(笑)
 マジでギャンブルは好きではないんですよ。競輪競馬はむろん、パチンコですらCM見るのも嫌い。
 なんででしょうね。おかげで麻雀を覚え損ねました。(あはは)

 ま、自由な掲示板ですから自由に堕落した人間を演じて楽しめばいいと思っていますが、やはり道徳的に啓蒙したがる人はいるものです。せめてこういう自由な掲示板上では、善し悪しの基準を他人に決めて欲しくないよなぁ。
 オレが正しいのになぜ従わない、と騒ぐひともいるし。こっちは苦にならないんだけど。

 楽しみでこういうネット社会に入っているはずなんだから、自分の好き嫌いはあっても、他人にそれを押しつけるのはいやだな。自分の知識と経験によって他人を導きたくなることはあるけど、他人を自分の鋳型で啓蒙したいとは思いません。
 少なくともぼくは。
 同様の理由で、他人を啓蒙したがる人について、その行為自体を批判したくありません。他人のポリシーなのだから。

 それでいいじゃないか。ねぇ。 (,⌒-⌒) v

|
|

« 今週買った本(10/28~11/3) | トップページ | 今週買った本(11/11~11/17) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週買った本(10/28~11/3) | トップページ | 今週買った本(11/11~11/17) »