« 今週買った本(11/18~11/24) | トップページ | 今週買った本(12/2~12/8) »

2007年12月 2日 (日)

今週買った本(11/25~12/1)

今週買った本
 カリブの盟約 ヨーク物語1
 カリブの覇者 ヨーク物語2
 黄金船団 ヨーク物語3
 海に自由を ヨーク物語4
            ダドリ・ポープ  期待度B


 舞台は17世紀半ば、清教徒革命のイギリス。王党派のネッド・ヨークは海に逃れる。

 名前だけは知っていたダドリ・ポープの帆船冒険シリーズ、古本屋で見つけてしまいました。
 一気に買ってしまった自分が悲しい。(くすくす)
カリブの盟約カリブの覇者黄金船団海に自由を
 地中海の覇者ガレー船 (「知の再発見」双書)
地中海の覇者ガレー船    アンドレ ジスベール、ルネ ビュルレ  期待度C

 レパントの海戦で活躍したガレー船の歴史を頂点とする、長いガレー船の歴史を描写した本です。
 こういう本を見ると、たまらんよなぁ。困った性格だ。財布を持って本屋に行っちゃいけないなぁ。(笑)

 リチャード三世は悪人か  小谷野 敦  期待度C

リチャード三世は悪人か  シェークスピアの戯曲を読むと、あちこち不思議な所があります。
 史実を題材にしながら、史実ではあり得ないところがある。
 これらをほじくり出すのも、またマニアックな楽しみです。

 この本は、そういう楽しみの本ですね。
 うまく周波数が合えばいいのですが。

なんか、、、 レイアウトがおかしい....  _| ̄|○

|
|

« 今週買った本(11/18~11/24) | トップページ | 今週買った本(12/2~12/8) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週買った本(11/18~11/24) | トップページ | 今週買った本(12/2~12/8) »