« アニメネタ、ちょっと。 | トップページ | 晴れたのでプランターネタ »

2008年6月29日 (日)

今週買った本(6/22~6/28)

  今週買った本
 
全集 日本の歴史 7 走る悪党、蜂起する土民 著者:安田 次郎
全集 日本の歴史 7 走る悪党、蜂起する土民  ようやく南北朝・室町時代ですね。
 実はこの時代、あまり面白くないんですよ。どちらもね。

 どんな魅力を見つけられるのか知りたいなぁ。
 
遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫 SF ス 17-2) 著者:ジョン・スコルジー
遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫 SF ス 17-2)  「老人と宇宙」の続編。
 前はどんな話だっけ? あまり良い印象がなかったような気がするなぁ。
 なかなか人気があって、アメリカで三巻まで出てこれで終わりだと思ったら、第四巻というか別巻が出たらしいです。
 楽しめればいいけどな。
 
絶海にあらず 上 (中公文庫 き 17-8)
絶海にあらず 下 (中公文庫 き 17-9) 著者:北方 謙三
絶海にあらず 上 (1) (中公文庫 き 17-8) 絶海にあらず 下 (3) (中公文庫 き 17-9)  主人公は藤原純友。
 平安時代末期に反乱事件を起こした人です。
 平将門は関東で、同時に純友は瀬戸内で叛乱を起こしたので、まるで共闘したかのように伝えられていますが北方氏はこれを否定しているらしい。
 じゃあ、なぜ、なんのために、どんな経緯でこの事件を起こしたのか。

 北方説は、どのようにこれを語ってくれるかな。

|
|

« アニメネタ、ちょっと。 | トップページ | 晴れたのでプランターネタ »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

 うーむ、南北朝と室町に魅力を感じない理由... なんだろ。
 興味が持てるキャラクターもいるんですよね。南北朝ではいろいろいるし、室町初期でも中期でも、末期でも。でも、歴史としては(相対的に)面白さが薄い。
 もしかしたら、歴史を引き締める、全体を見回す目があの時代にはなかったことが原因かもしれません。発想がせまいよ、みんな、って思っているのかな?
  ☆自分の頭の中を分析してどうする!(笑)

 このシリーズ、小学館の日本の歴史ですが、不思議な本ですね。普通考える歴史の入門書とか解説書とは全然違う。人ではなく社会中心に描いて、それでまとまっている歴史の本ってなんだろう。こんな本も面白い。はじめ、なじみの本屋さんに勧められたときには、まさかこんなものとは思いませんでしたよ。

 ところでとーこ様はご存じでしょうか。「歴史のもしも」という番組。
http://www.bs11.jp/?action_public_pgm_detail=true&cid=1&pid=187
 BS11でやっているのですが、意外に奥が深い。某NHKの番組に失望してから、この手のものに食傷気味だったのですが、これは面白い。「もしも高杉晋作が生き残ったら」はいまいち(失礼?)でしたが「もしも元軍が九州上陸に成功していたら」はすごかった。先週の「張作霖事件」ネタもなかなかです。半藤一利さんがゲストになったのには驚いた。
 しばらく歴史マニアとして楽しませて貰っています。

 ボトムズですか。
 実はね、さる掲示板で賛否両論あったので、ちょっと考えていました。面白いかな? 昔のテイストがそれなりに残っていれば良いんですけどね。
 (でも、「ビッグバトル」はヤダ!(笑))
 一息ついたら、借りてみましょうか。

投稿: 鐵太郎@管理人 | 2008年6月30日 (月) 21:49

 南北朝、室町の魅力…っていうと、型破りで個性的な人が多いことでしょうか、にしては戦国時代ほどとりあげられないのは、天皇家絡みで手を出しにくいのと戦前に祭りあげられすぎてしまった(忠臣楠木公とかね)からなのでしょう。
 後醍醐帝って帝は従来の天皇家のイメージに合わないアグレッシブな性格ですし、婆娑羅大名佐々木道誉みたいな奇天烈な人もいるし。まぁこのあたりは歴史書の書き方なんだろうと思います。安田先生は政治史の先生でしたっけ?(もう忘れた)真面目に書いてしまうとあまり面白くはないのですが。
 あと室町は文化史的に面白いです…っていうかむかし大学で中世史やろうと思ったそもそものきっかけは朝日選書の「室町記」っていう文化論の本だったり。

 あ、ところで話は一つ前に戻りますが、個人的に閣下におすすめのアニネタは、今OAVで発売中のボトムズの続編:ペールゼンファイル。レンタルで借りたのですが、渋さとキャラのアクの強さが…シャープファンにおすすめです。

投稿: とーこ | 2008年6月30日 (月) 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/21948362

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(6/22~6/28):

« アニメネタ、ちょっと。 | トップページ | 晴れたのでプランターネタ »