« 今週買った本(7/6~7/12) | トップページ | 今週のプランター生育記 »

2008年7月20日 (日)

今週買った本(7/13~7/19)

  今週買った本

 やっとPCがまともに動くようです。プランター関係は別にして、とりあえずこちら。
 
青いガーネットの秘密―“シャーロック・ホームズ”で語られなかった未知の宝石の正体 著者:奥山 康子
青いガーネットの秘密―“シャーロック・ホームズ”で語られなかった未知の宝石の正体  先週(正確には先々週)買ったのに載せ忘れました。(あらら)
 「青いガーネット」というシャーロック・ホームズの短編があります。
 ストーリーは別として、この言葉はおかしい。ガーネットとは赤い宝石です。
 もともとの宝石としての材質でいうと、鋼玉と呼ばれる種類です。赤ければガーネット、青ければサファイア。
 じゃあなぜ「青いガーネット」?

 これを、(ホームズものの出版代理人である)ドイルの筆の滑りと考えず、あり得べき理由を考えるのがシャーロッキアンをしてシャーロッキアンたらしめる要素。(笑)
 と言う訳で、このネタ一つで大真面目な本を書いちゃった人がいた訳。
 こういう本を読まずにシャーロッキアンを名乗るなかれ。(爆)
 
〈カラス同盟〉事件簿―シャーロック・ホームズ外伝 著者:アレックス・シモンズ,ビル・マッケイ
〈カラス同盟〉事件簿―シャーロック・ホームズ外伝  買ってから気がついたんですが、ジュヴィナイルなのですね。つまり、子供向け。
 先に気づけよな、と内心舌打ちしつつちょっと読んでみたら、けっこういけますね、これ。

 日本の作家のジュヴィナイル小説、評判取ったのを読んでみたことはあるのですが、どうも波長が合わず、ぼくが子供のころだったら読まなかったよなぁと思うものが結構あったりしたので。あ、評判が高い理由、読まれる理由はわかりますよ。しっかり書いてあるし真面目に考えてある。子供だからと行ってては抜いていない。でも、ぼくとは波長が違う。
 ま、いくら悪い記憶があっても、時には見直してみるもんだと思いました。
 偏見を持っちゃいけませんよ、やっぱり。
 
闇の守り人 著者:上橋 菜穂子
闇の守り人 (新潮文庫 う 18-3)  「精霊の守り人」がちょっと気になりましたので買ってみました。
 大好き、とか、気に入った、とも違う。どうも気になります。

 ほかを読んでみたくなった。なぜだろう?

 それを知るためには、読んでみるしかないなぁ。
 
夢の守り人 著者:上橋 菜穂子
夢の守り人 (新潮文庫 う 18-4)  同上!

 う~む、気になるなぁ。

|
|

« 今週買った本(7/6~7/12) | トップページ | 今週のプランター生育記 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/22408546

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(7/13~7/19):

« 今週買った本(7/6~7/12) | トップページ | 今週のプランター生育記 »