« 今週のプランター生育記 | トップページ | 今週買った本(7/27~8/2) »

2008年7月27日 (日)

今週買った本(7/20~7/26)

  今週買った本
 
 
「昭和」を点検する 著者:半藤 一利,保阪 正康
「昭和」を点検する (講談社現代新書 1950)  半藤一利さんの昭和史のおまけ。
 昭和史とはどのように記憶すればいいのか、いまだに総括はすんでいません。
 この時代が現代史から近代史になるのはいつのことだろう。
 それまでに、感情的でない、偏らない評価が出来るのだろうか。

 イデオロギーが入らない史観などと高望みはしません。
 いつの時代にも「イズム」は存在し、歴史観はそれに左右されるもの。
 それでも、まとめは期待したいですよねぇ。
 
5分でたのしむ数学50話 著者:エアハルト・ベーレンツ
5分でたのしむ数学50話  某ネットで面白い方に出会いました。
 お茶農家の家で生まれた数学者だそうな。ハンドルネームもそれにちなんでいます。
 若いんですけど知識も豊富で面白い方です。

 いくつか数学の本を薦められたので、無謀にも読んでみようと思いました。
 
素数の音楽 著者:マーカス・デュ・ソートイ
素数の音楽 (新潮クレスト・ブックス)  これも薦められた本。
 面白そうなんだけど... 無謀だろうか?(笑)

 ああ、もう一冊薦められたのですが、残念ながら見つけられませんでした。

 「興奮する数学」と言う本で、薦めた方の後輩が編集に参加したのだとか。
 

|
|

« 今週のプランター生育記 | トップページ | 今週買った本(7/27~8/2) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/22561449

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(7/20~7/26):

« 今週のプランター生育記 | トップページ | 今週買った本(7/27~8/2) »