« 今週買った本(8/24~8/30) | トップページ | 今週買った本(8/31~9/6) »

2008年8月31日 (日)

タカノツメ君と、不穏なネタ

080830a そうそう、タカノツメ君ばかり元気だなぁ
 まだまだ成長が止まりません。
 ほかのミニトマトは夏後半の長雨のせいでへばっておかしくなっているのに。
 ナスも実はすぐへばって駄目になったんですけどね。
 
 これを見ていると、ちょっと元気になってきます。不思議。
 確かにトンガラシなんですねぇ。毎日赤いのができてきます。
 ヘタのとこまで赤くなったら採るんですけど、もう採ったものが5本。
 ささやかな一味唐辛子ができそうです。あはは。

 唐辛子といえば秀吉の朝鮮出兵の時に初めて朝鮮に渡ったという「伝説」があるのです。
 しかも、調味料としてではなく、寒さよけに足袋の中に入れたものが地に落ちて芽を出したのだという。
 韓国の国民食であるキムチは、このおかげでできたそうな。
 (厳密にいうと、それ以前も「白キムチ」「水キムチ」という唐辛子を使わないものはあったそうですが)
 この伝説は、本当なのか。

 日韓関係は、誤解と蔑視と怨念がこもっています。半可通で語るなかれ...なんて人に言える立場じゃないよなぁ。(笑)

|
|

« 今週買った本(8/24~8/30) | トップページ | 今週買った本(8/31~9/6) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/23368037

この記事へのトラックバック一覧です: タカノツメ君と、不穏なネタ:

« 今週買った本(8/24~8/30) | トップページ | 今週買った本(8/31~9/6) »