« 今週買った本(9/28~10/4) | トップページ | 紅葉を見るはずが?(2) »

2008年10月12日 (日)

今週買った本(10/5~10/11)

 あ~、暇なものでつい本屋に行ってしまいました。その2。
 買ってから気づいた。馬鹿だな、相変わらず。
 
邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫) 著者:鯨 統一郎
邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫) 本の題名それ自体ではあまり惹かれなかったんですが、ちょっと手に取ってみたら面白いじゃないか。
 素人に毛が生えた程度のバーテンダーのいるバーに集まった三人の個性ある客が、そこに座ったままで歴史上の定説をあれこれとひねくり回す。その素材も面白いし、落としどころも面白い。
 こんなアホな結末があったのか、こんな馬鹿げた解釈があったのか。
 これだから歴史は面白いですねぇ。
 
 
 ところでトンガラシ君、元気ですよ。びっくりしました。
 大きくなっているでしょ? いつまでもつかわかりませんが、まだまだ実は採れるし元気に育っています。
 肥料がよかったのか、環境がよかったのか、本当に不思議だけど元気。

 花の部分の拡大写真が右。10/11に撮ったものですよ。
 これからもしばらく咲きそうです。
 観賞用なんだそうですね、このタカノツメの種類は。
 霜が降りるようになったら、室内に入れてみよう。

 取ったタカノツメは、集めて左のように液晶TVの上に置いて乾燥させています。
 けっこう乾いてカラカラになりましたよ。
 面白いね。w



 そういえば、職は今決まりません。不況なんだよなぁ。
 あてがあったけど、サブプライムがらみのドタバタではずれた。
 そろそろ焦らなくちゃいけないよな。うーむ。

|
|

« 今週買った本(9/28~10/4) | トップページ | 紅葉を見るはずが?(2) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/24427686

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(10/5~10/11):

« 今週買った本(9/28~10/4) | トップページ | 紅葉を見るはずが?(2) »