« そうか、「街」だった。 | トップページ | 今週買った本(11/23~11/29) »

2008年11月23日 (日)

今週買った本(11/16~11/22)

 今週も買わなかったよ~。 \(^O^)/

 ネタとしては寂しいので、出入りしている某サイトのこと。
 こんなネタは見たくない人は、ここでやめましょう。w

 Naverと呼んでいる、「日韓翻訳掲示板」のこと。Naver(ネイヴァー)ってのは旧名で、Enjoy Korea、通称「エンコリ」がいまの名前です。
 

 ジャンルとしては、

 主として文字中心の「テキスト板」では

旅行、生活/文化、伝統、BOOK、ひとり言、悩み、就職、ユーモア、音楽、ドラマ、映画、芸能人、ファッション、ゲーム、マンガ/アニメ、IT/デジタル、カメラ/電化製品、時事ニュース、スポーツ、Hot! 討論、自由掲示板

 画像中心の「フォト板」では

観光/風景、グルメ、恋人/友達/家族、ペット、わたしの街、自慢の一品、芸能人、スポーツ、ユーモア、伝統、クルマ、バイク、プラモデル/フィギュア、ゲーム、マンガ/アニメ、自由フォト掲示板

 などの板があります。URLは→ ここ
 自己責任でどうぞ。


 ぼくが主に行くのは、この中でもテキストの伝統板。
 昔、歴史板と呼ばれたこともあります。歴史論争では、さまざまな騒動がありましたっけ。まぁ、日韓関係ですから、歴史認識についてはもめない方がおかしい。w

 ここでは、ネット廃人連中がとぐろを巻いていますし、その中でも歴史に興味がある連中が多い。人文学部とか史学部の方々もいるようです。
 不思議なことに、理系というか、工学系もいるのです。これはちょっと嬉しい。(笑)

 この中では、もう韓国人は、たまに出てくる昔のネタの「日本は反省しなさい!」的なものもありますが、ほとんど笑い飛ばされています。深刻な論陣を張るのは、ほとんど日本人に限られてますね。
 概して、韓国側の上げるスレは表面的なものが多いような感じ。中には、ひねくれたユーモアを楽しむ年長者もいますけど。

 この板に、Naver総督府を名乗る歴史マニアの集団がいます。いささか排他的ですけど、そんなに結束している訳じゃあない。日本全国にばらけていて、時々メンバーでない連中まで交えて飲み会をしているらしい。一応20人ぐらいいるらしいけど、ぼくが見ている限り、いま板に来るのは5~6人。
 毒舌家が多いし、馬鹿と思ったら遠慮なく罵倒するので悪名は高い。でも、理屈が通っていれば絡んではきません。
 ぼくは、その中の数人と、数年前に何度か、罵倒すれすれの議論をしましたが、いまはうさんくさいが害はない変なヤツと思われているようです。(笑)

 面白い事に、2chなどで無責任なプチ右翼化した連中が何か騒ぐと、このメンバーは一斉にその逆の論陣を張ります。
 チベット問題でネット右翼がいっせいにチベット擁護、中国罵倒を叫んだときは、ダライ・ラマの論のうさんくささを上げてチベットを叩き、意気揚々とアジテーションに来た2ch出身のアジテーターたちを唖然とさせました。
 今回の田母神問題では、さっそくにあの論文の論を一行一行ずたずたに論破し、ネットでの田母神応援を一笑の元に叩きのめしています。

 なんだか、面白い。
 ここの板の平均年齢は、明らかに30代後半以降じゃないかな。
 年取ると、人間は過激なら過激なりに中庸になるのでしょうかねぇ。

 今回の元厚生次官を殺した犯人に対して、どういう論陣を張るのか、ちょっと楽しみ。
 今のところ、板の主要な流れとしては、この犯人をさっさと処刑してしまえという過激な意見がありますが、総じて英雄視する見方はほとんどありません。
 ネット右翼がなんというか、それにどう答えるか。
 ぼくは、やや右寄りだし死刑賛成論者ではありますが、悪い奴は殺せという単純な論は反対です。そういうスレに参加したら、たとえ一人になっても、復讐めいた「こいつは許せないから」死刑、という論には反対です。

 ところが、こういう中にもアンチテーゼとなる人はいるんですよね。
 明らかにいい年をしているのに、勝手な屁理屈を並べて我を張り、人を罵倒し、自分が苛められるのは不公平だと騒ぐ。知識もないのに、自分が何か言えば皆従うべきだと思っているらしい。一人二人じゃないのが、困ったもんだ。
 ある種の社会の縮図かもしれません。


 ま、時々覗いて、適当に騒いで引っ込むだけですけど、ストレス解消にはなるな。(あはは)

|
|

« そうか、「街」だった。 | トップページ | 今週買った本(11/23~11/29) »

△愛書家」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/25579333

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(11/16~11/22):

« そうか、「街」だった。 | トップページ | 今週買った本(11/23~11/29) »