« 雪だよ... | トップページ | サンファン館・カレンダー2009 »

2008年12月28日 (日)

今週買った本(12/21~12/27)

忘れてた、忘れてた。今週買った本シリーズ。(笑)

テメレア戦記II 翡翠の玉座 著者:ナオミ ノヴィク
テメレア戦記II 翡翠の玉座 テメレア戦記 第二巻。
 ネットで知り合った友人が、この翻訳にちょっと関係しているんですよ。
 ナポレオン戦争当時の英国海軍の用語とか、戦闘時の描写とかについて、アドバイスしたそうです。
 そう言うマニアックな描写に関して、いままで不満があったのですが、今回は期待できますね。
 
ローマ亡き後の地中海世界(上) 著者:塩野七生

ローマ亡き後の地中海世界(上) ローマ帝国という強固なタガが外れたあとの地中海世界です。
 古代が終わり、中世が始まる。世の「エセ知識人」は、圧政が終わり自由の時代が来たというかもしれない。
 そう、この自由と放埒の時代に、文化はともかく、ヨーロッパは政治・技術・経済が停滞から後退を余儀なくされ、約1000年の停滞期に入ります。
 自由よ、褒むべきかな。神の名よ、讃えられよ。


 タイタニア亡きあとの銀河世界はどうなるのかなぁ、とふと考えましたよ。

困った、金がない... (つд⊂)エーン

|
|

« 雪だよ... | トップページ | サンファン館・カレンダー2009 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/26573552

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(12/21~12/27):

« 雪だよ... | トップページ | サンファン館・カレンダー2009 »