« シイタケシイタケ! | トップページ | 今週買った本(11/30~12/6) »

2008年12月 6日 (土)

天体ショー

 12月1日、つまり月曜日の夕方、空を見ていたら、月のそばに明るい星が光っていました。
 へぇ、と思ってなんの気なしに写真を撮ったんです。一眼レフじゃないし、天体撮影などやったこともないので、あまりうまく行かなかったんですけどね。
 ところが、こんなニュースを見て驚いた。あの日、12月1日は、天体ショーの日だったんですね。月と金星と木星がほぼ一直線に並び、同じ画面に入るなんて珍しい。
 →12月1日、金星・木星・月が競演

 それが、この写真。 
081206a

 アップしてみました。上下の写真両方とも、できるだけ色の補正はしているんですが、粒子が粗く見えるのはもともとです。どうしようもないのかな。
 しかも、手持ち撮影ですから、多少のブレも出ています。失敗も何枚かあったし。
 こんな時、デジカメは気楽だな♪
 次にこんな機会があったら、もっときれいな写真を撮れるといいんですが。
081206b

|
|

« シイタケシイタケ! | トップページ | 今週買った本(11/30~12/6) »

気候・時候ネタ」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/25938868

この記事へのトラックバック一覧です: 天体ショー:

« シイタケシイタケ! | トップページ | 今週買った本(11/30~12/6) »