« 火狐さん | トップページ | 雪だよ... »

2008年12月26日 (金)

包丁を研いでみた

 ネギを切ると刃が鈍るという話を聞いて、最近ネギをよく切っていたことに気づき、包丁を見てみたら確かに刃がなまってますな。繊維が多いからそうなるらしい。
 久しぶりに、簡易型の刃を通すだけのヤツではなく、砥石で研いでみました。
 うちには、中砥(なかと)、つまり中ぐらいの荒さのしかないんだけど、あまり気にしてません。
1

 ところが... 腕が落ちたのか砥石が悪いのか、うまく研げない。
2

 もともとね、研いだあとの刃先というのは、細かくギザギザになっているものなのですよ。刃先がまっすぐだと、実は切れにくいのです。でも、これはちょっとひどいなぁ。
 中砥の砥石がもう一つあったので、すりあわせて砥石を少し削ってみたけど、砥石の表面がざらついているなぁ。このせいだろうか?
 仕上砥(しあげと)の砥石を買うべきかなぁ?
 それとも、単に腕が悪いのか?(*´v゚*)ゞ

 でも、よく切れるようにはなったので、まいっか。(*゚ー゚*)


追伸: 雪が降って、寒いです。もーのすごく寒いです。水道が凍結しそう。
 

|
|

« 火狐さん | トップページ | 雪だよ... »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/26521118

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁を研いでみた:

« 火狐さん | トップページ | 雪だよ... »