« なにを今さら田母神さん | トップページ | 「地球が静止する日」見たよ »

2009年1月 4日 (日)

今週買った本(12/28~1/3)

 
全集 日本の歴史 13 文明国をめざして 著者:牧原 憲夫

全集 日本の歴史 13 文明国をめざして 2009年最初に買った本。入荷したという連絡はメールで貰っていたのですが、行きそびれてしまった。 ヾ(´ε`*)ゝ

 幕末から明治のなかばまでの日本。
 江戸時代の体制になれきった日本人が、西欧文化という新しいパラダイムに遭遇したとき、価値観の変化をどうこなしたのか。
 猿まねといわば言えとばかりに西洋の文明を取り入れ、必死で国際社会に追いつき追い越せと背伸びした時代、というイメージで捉えていますが、実際のところどうだったのか。
 新しい解釈・価値観を読めれば、それはそれで面白いと思う鐵太郎です。

|
|

« なにを今さら田母神さん | トップページ | 「地球が静止する日」見たよ »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/26732129

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買った本(12/28~1/3):

« なにを今さら田母神さん | トップページ | 「地球が静止する日」見たよ »