« 乱読状態 | トップページ | インフルエンザvsマスク »

2009年5月17日 (日)

今週本を買わなかった&萌え画像w

平和...  かな?
ま、それだけじゃ寂しいので。
先日、
死刑執行人サンソンを書いているときに見つけてしまった萌え画像。
   ↓

Middle_1200500684
 名前はむろん、「ギヨたん」。 (*^ω^*)ノ彡
 

 ギロチンの提案者、ジョゼフ・ギヨタン(Dr. Joseph-Ignace Guillotin 1738/5/28~1814/3/26)の名前に萌えちゃった絵ですな、むろん。
 史実のギヨタン氏は、この機械の発明者でも設計者でもなかったのですが、歴史の偶然で彼の名が歴史に残ってしまいました。
 彼の親族は、この後こぞって姓を変えたそうな。ご本人や家族はどうしたんだろう?
 
 よかれと思ったことが、歴史の中で残酷の代名詞にされてしまうこともある。世の中は不条理なものです。
 少なくとも、貴族であろうが平民であろうが賎民であろうが、はたまた王族であろうが、だれでも分け隔てなく平等に処刑されることになったという一点で、この機械の存在意味があったのかも。
 公開処刑が当たり前だったのは、世の東西を問いません。時代背景を考えないで、現代の視点で考えちゃいけないよね、こういうものはさ。
 (; ´Д`)

|
|

« 乱読状態 | トップページ | インフルエンザvsマスク »

△愛書家」カテゴリの記事

歴史マニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/29646724

この記事へのトラックバック一覧です: 今週本を買わなかった&萌え画像w:

« 乱読状態 | トップページ | インフルエンザvsマスク »