« 坂本龍馬@歴史秘話ヒストリア | トップページ | 「始皇帝 中国を作った男」見たよ »

2009年6月28日 (日)

先週買った本(6/21~6/27)

 先週はこの二冊。体調が悪くて参った。
 ところで子供の頃、鼻が悪かった影響で、今もなお鼻孔での呼吸があまりうまく行きません。
 喉が痛くなって、口での呼吸量が減ると、呼吸困難でひどいことになります。bearing

 鐵太郎をもし拉致監禁する時は、口にガムテープを貼らないで下さい。
 確実に死にます。 ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

最後の星戦 老人と宇宙3 著者:ジョン・スコルジー
最後の星戦 老人と宇宙3 (ハヤカワ文庫 SF ス 17-3) 「老人と宇宙」シリーズ最終巻でありながら、続編がもう書かれているシリーズであります。 (^-^;
 うーむ、どっちかというとこの世界に批判的な鐵太郎ではありますが、面白くなっているなら何でも良し。

 軍人はつぶしがきかない って話に笑った。
 
先任将校―軍艦名取短艇隊帰投せり 著者:松永 市郎
先任将校―軍艦名取短艇隊帰投せり (光人社NF文庫) ハードカバーで読んだ記憶があるなぁ、と思って、帰ってから調べてみたらやっぱりね。
 これは、強い指揮官のイニシアティヴによって奇跡の生還を行った漂流記です。
 バウンティ号のブライ艦長の漂流記ににていますね。舞台はフィリピン沖、年代は太平洋戦争。
 もう一度新鮮な気持ちで読み直してみましょうか。

|
|

« 坂本龍馬@歴史秘話ヒストリア | トップページ | 「始皇帝 中国を作った男」見たよ »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/30303843

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(6/21~6/27):

« 坂本龍馬@歴史秘話ヒストリア | トップページ | 「始皇帝 中国を作った男」見たよ »