« 今週のはやぶさ君(09/6/11) | トップページ | 毛利元就@「名将の采配」 »

2009年6月14日 (日)

先週買った本(6/7~6/13)

 正確を期するために、「今週買った本」を「先週買った本」に修正します。
  (だからなんだよw)
 興味深い本が数冊ありましたが、やめときます。余裕ができたらね。
 グイン・サーガの新刊が出ていたけど、これを書いた時は、まだ作者も元気でおられたのですね。あと2冊ぐらい出て、作家の書いたストック分が終わりになるようです。
 いまのところ、追悼の気分より内容への不満の方が上回っているので、買いません。

 数年前に薦められた本が文庫化されていましたが、あの時も今も陰謀史観は好きではないので、遠慮します。
 龍馬の黒幕 っていう本ですけど、龍馬暗殺の新説に関してはともかく、世界はフリーメイソンに操られていたっていう世界観はどうもねぇ。
 数万の英語国民がなぜ世界を制したか、なんて面白いネタですけど、陰謀史観はしょうにあわない。

 あ、先週は、この一冊しか買っていません。
  ↓

死者たちの声 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 361) 著者:E・ヴルチェク&H・G・エーヴェルス

死者たちの声 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-361 宇宙英雄ローダン・シリーズ 361) 2chネタで恐縮ですが、
 「つけてくれ、カバー」
 というフレーズがちょっと流行りました。いまのラノベなどの漫画絵表紙がメジャーになる少し前ぐらいかな。
 これを継続して買っている世代が世代なので、ローダンを買ってもそのままの表紙では、持ち歩くのがちと恥ずかしいのです。
 レジではこう言おう、という一種の合い言葉。
  ( ̄ー ̄)ニヤリ
 ところがあとがきで、この巻を翻訳されているおねいさん
くれシン用語)が、カバーを話題にしていました。何とタイムリーな。

 世の中はいつの間にか漫画絵表紙の世界になり、別な意味でこの絵はユニークになったようです。
 イラストの依光隆さん、ずっと健康を害されているのか、使い回しの絵ばかりですけど、ローダンの表紙は健在です。

|
|

« 今週のはやぶさ君(09/6/11) | トップページ | 毛利元就@「名将の采配」 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/30083516

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(6/7~6/13) :

« 今週のはやぶさ君(09/6/11) | トップページ | 毛利元就@「名将の采配」 »