« オナー・ハリントン・シリーズ | トップページ | 「刑事の現場2」見たよ »

2009年7月12日 (日)

先週買った本(09/7/5~7/11)

 今週買った本は四冊。ま、のんびりまったりと。

反逆者の秘密会議(宇宙英雄ローダン・シリーズ 362) 著者:クラーク・ダールトン,クルト・マール
反逆者の秘密会議 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-362 宇宙英雄ローダン・シリーズ 362) ムサイ、つまりマルティ・サイボーグを利用して公会議に対抗するというアトランの作戦が前途多難のようです。

 あとがきは、赤坂さんによるオーストリアにあるヨーロッパ最大の地底湖「ゼーグロッテ」のこと。欧州の激動の歴史の中で、さまざまな悲惨を経験したこの洞窟のことは、始めて知りました。
 
軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 著者:石原 藤夫,金子 隆一
軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ文庫 NF 354) 最近だんだんとポピュラーになりつつある「軌道エレベーター」とはなにか、という解説書ですね。
 この本は1997年に別な出版社からハードカバーで出たのですが、読みそこねました。約10年前の文章は、どのくらいアップデートされているのかな?
 
血涙(上) (PHP文庫)
血涙(下) (PHP文庫) 著者:北方 謙三
血涙(下) (PHP文庫)血涙(上) (PHP文庫) この本は、「楊家将(上・下)」の続編です。
 中国の宋と遼の戦いの中で、己の義を貫こうとしたある軍閥の物語です。
 日本では、こういう独航する軍閥はほんの瞬間的にしか存在せず、朝鮮では中国の軍閥よりもっと腐った制度が生まれました。同じ中華文明の下流にありながら、なぜ違う道を選んだのでしょうか。不思議。

|
|

« オナー・ハリントン・シリーズ | トップページ | 「刑事の現場2」見たよ »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/30501693

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(09/7/5~7/11):

« オナー・ハリントン・シリーズ | トップページ | 「刑事の現場2」見たよ »