« もやしもん8 | トップページ | マクシム少佐... »

2009年8月 9日 (日)

先週買った本(09/8/2~8/8)

いかん、これは買いすぎだ。Σ(`0´*)
自重しよう... 今週から。

シャーロック・ホームズの鉄道学 著者:松下 了平
シャーロック・ホームズの鉄道学 マイロネBOOKS シャーロック・ホームズという名前で飛びつきました。内容もヴィクトリア時代のイギリスの鉄道とホームズの関係など、面白い話題がたくさん。マニアらしい中途半端なツッコミ方が楽しいですね。
 しばらくたって気づいたのです、遅いかな。
 この本の表紙絵の一番下のマーク。 ・・・「JTB」 ありゃ。
 鉄道共済会でしたか! なるほど。
 
太陽系最後の日 (ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 1) 著者:アーサー・C・クラーク
太陽系最後の日 (ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 1) (ハヤカワ文庫SF) という訳で(どんな訳だ)見つけました。
 多分、読んだ短編がほとんどなんだろうなぁ。
 でもまぁ、読み直すのも一興か。
 
カペー朝―フランス王朝史1 著者:佐藤賢一
カペー朝―フランス王朝史1 (講談社現代新書) 佐藤賢一氏のフランス革命史は、実はちと敬遠しています。
 立ち読みで、アクの強い佐藤節が読めたので。偏見かも知れないので、いずれ見直しますが。
 でも、こちらは「百年戦争」のような筆致。楽しい歴史を読めると良いな。
 
ギャラクティカーの同盟 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 363) 著者:ハンス・クナイフェル,ウィリアム・フォルツ
ギャラクティカーの同盟 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-363 宇宙英雄ローダン・シリーズ 363) 反乱組織の秘密会合ですね。
 こんな細々とした秘密結社で、銀河間にまたがる大勢力とどう対抗できるのか、興味津々ですな。
 ところで、イラストを描く依光隆氏、ずっと描いていません。昔の絵の再編集なのだそうな。
 そろそろ代替わりしても良いんじゃないか、といろいろ陰では言われているようですけどね。
 
神の守り人〈上〉来訪編
神の守り人〈下〉帰還編 著者:上橋 菜穂子
神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫) 「守り人」シリーズがまた文庫化されました。
 子供向けの版が悪いとは思いませんが、文庫になるまで読まなかったのは偏見かなぁ。
 バルサというキャラの魅力ってなんだろう。美貌とは言えない中年のプロフェッショナルである、というだけでは説明にはなりませんね。あはは
 そういえば今、「獣の奏者」というアニメがNHKで放映されていますけど、見ていません。可愛い少女の成長物語、というテーマは、鐵太郎の守備範囲を超えました。ちょっと悲しいかな?
 
彷徨える艦隊3 巡航戦艦カレイジャス 著者:ジャック・キャンベル
彷徨える艦隊3 巡航戦艦カレイジャス (ハヤカワ文庫 SF キ 6-3) 第三巻。さて、どういう展開になるのでしょうか。
 この巻に艦船リストが載っていますね。読んだらあっちも更新しなくっちゃいけないよなぁ、きっと。

|
|

« もやしもん8 | トップページ | マクシム少佐... »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/30879064

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(09/8/2~8/8):

» もやしもんDS [もやしもんDS]
もやしもんDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「もやしもんDS」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 9日 (日) 13:35

« もやしもん8 | トップページ | マクシム少佐... »