« がんばれ、はやぶさ君!090912 | トップページ | 先週買った本(09/9/13~9/19) »

2009年9月13日 (日)

先週買った本(09/9/6~9/12)

 急遽土曜日出勤になって、土曜日は予定が目茶苦茶でした。
 まぁ、しゃーねーよね、こんなこともあるさ。

 惰性で買っている本(失礼!)については、面白さはあまり考えません。
 でも、面白いと思った本がそうでないと、がっかりするものです。
 アマゾンの書評を読んだら、↓の本についてだいぶこき下ろしていますね。ヤレヤレ。
 
 まあ、読んでみて、自分で判断しましょう。

闇のスペシャリスト (宇宙英雄ローダン・シリーズ 364) 著者:H・G・フランシス
闇のスペシャリスト (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-364 宇宙英雄ローダン・シリーズ 364) イラストの依光さんが休業状態になってからどのくらいたつのかな。
 そろそろ代替わりしたほうが、とよく言われているのですが、ハヤカワはどう考えているのかな。

 ローダンがみんなと合流し、テラが元の銀河系に戻るまで、まだまだ長い旅路です。
 
あなたが知らない船の話 著者:大内 建二
あなたが知らない船の話―船がもたらした衝撃のエピソード14篇 (光人社NF文庫) 副題は「船がもたらした衝撃のエピソード14篇」です。
 最初に大西洋を横断した航海者はだれか、という話から始まります。コロンブスではない。ヴァイキングの族長だというのもある仮説でしかない。そりゃそうです。歴史は近代の西欧人が作るものじゃあないんですから。
 それから江戸時代の航海、黒船来寇の話。
 いろいろな船の話なのですが、後半は軍オタ方向に大きく傾いてきます。ミリタリーが苦手な人にはつらいかな。(笑)

|
|

« がんばれ、はやぶさ君!090912 | トップページ | 先週買った本(09/9/13~9/19) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/31347177

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(09/9/6~9/12):

« がんばれ、はやぶさ君!090912 | トップページ | 先週買った本(09/9/13~9/19) »