« 人形劇「新・三銃士」! | トップページ | 今週のはやぶさ君(09/10/22の記事より) »

2009年10月18日 (日)

先週買った本(09/10/11~10/17)

 どひゃあ! 買いすぎたなぁ。
 積ん読本もたまっちまったし、ちょっと反省。

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 著者:R・F・ヤング他,ジャック・フィニイ
時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫) 時間と純愛というテーマは、日本人の琴線に触れるものがあるようです。
 これに対し、「たんぽぽ娘」とか「夏への扉」とか、そういうたぐいのSFは、欧米ではあまり評価されていないのだそうな。
 そういう日本人の心に響くSFを集めた短編集だそうです、これ。
 そんなもので騙されるとは、日本のSFマニアとは、なんと甘っちょろいもんじゃありませんか。情けない。
 ・・・鐵太郎も、自分が十分情けないとわかっております、ハイ。

 そういえば、「たんぽぽ娘」って今どこかで出版されているのかな? 絶版のようですね。昔、掲示板で話題になったときに、「年間SF傑作選」からスキャンしたものを見せたことがあったっけ。あ、これって著作権違反かな?w
 
ムーアに住む姉妹 (創元推理文庫) 著者:ジェイニー・ボライソー
ムーアに住む姉妹 (創元推理文庫) うーむ、中年の未亡人おねーさんミステリの第五弾ですな。
 人間関係がいまいち共感しにくいけど、コーンウォール地方の風土が楽しめればそれでいいか、と考えて買ってます。
 理屈っぽい鐵太郎です、相変わらず。(笑)
 
アラトリステIII ブレダの太陽 著者:アルトゥーロ・ペレス・レベルテ
アラトリステIII ブレダの太陽 アラトリステの第3巻。
 面白いはずだけど、よくわからない。
 ともかく、期待してますよ。
 
偽のデュー警部
殿下と騎手
殿下と七つの死体
殿下とパリの美女 著者:ピーター・ラヴゼイ
偽のデュー警部 (ハヤカワ・ミステリ文庫 91-1)
殿下と騎手
殿下と七つの死体
殿下とパリの美女
 古書店に、ピーター・ラヴゼイが並んでいたので、おもわず買ってしまいました。
 「偽のデュー警部」という題名、実は気になっていたんです。切り裂きジャックが暗躍していたころのロンドン警視庁に、そんな名前の刑事がいたらしいんですよね。でも、この話の世界は違うみたい。
 舞台は1920年代のアメリカだそうな。チャップリンも出ているみたい。
 
 
 あとの三冊は、「殿下」が事件を解決するシリーズ。
 「殿下」ってだれかって?
 なんと、あのバーティさんですよ。そう、ヴィクトリア女王の息子、アルバート・エドワード。(知らないよね、普通w)
 イギリスでもっとも長く王太子だった人。そして英国国王エドワード7世になった人。知性に問題があったらしいプリンス・エディ(クラレンス公アルバート・ヴィクター)と、のちのジョージ5世、そして数える気にもなれないほどたくさんの私生児の父親。
 ホームズ・パスティーシュに何度か出てきますが、あまりいい役じゃなかったような。でも、彼が王位に就いていた約十年は、イギリスはつかの間の平和なときでしたよね。
 そんな彼が、探偵になるんだってさ。
 面白いといいね。
 
それからの三国志 著者:内田 重久
それからの三国志 諸葛亮、通称・孔明が死んだあとの三国志は、がくっとつまらなくなると言うのが通例です。
 三国志を彩った英雄・豪傑・軍師・策士たちがいなくなったあとの時代、というのが一般の受け取り方。
 あえてその時代を描いてみせたこの本、面白そうです。

 ところが、せっかく文庫を出した新風舎がつぶれてしまい、路頭に迷った(笑)この本は、今度は文芸社に救われたそうな。なんだか、ドラマだねぇ。

 しかしこれ、1050円で厚さが28ミリですぜ。分厚い本だねぇ。(*^-^)
 
生き残った帝国ビザンティン (講談社学術文庫 1866) 著者:井上 浩一
生き残った帝国ビザンティン (講談社学術文庫 1866) 東ローマ一千年の歴史、これは重いですよ。
 最初にこの年月を知ったのは、工学科の大学生のころの授業中、せっせと「ローマ帝国衰亡史」を読んでいた頃かな? 不良学生ですからねぇ、昔から。(えへ)
 この時代について、やさしく書いてある本なら、読んでみたくなります。

 しかしこれ、1050円で厚さが10ミリですぜ。薄っぺらい本だねぇ。(*^-^)

|
|

« 人形劇「新・三銃士」! | トップページ | 今週のはやぶさ君(09/10/22の記事より) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/31797953

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(09/10/11~10/17):

« 人形劇「新・三銃士」! | トップページ | 今週のはやぶさ君(09/10/22の記事より) »