« パソコン甲子園2009 | トップページ | パソコン甲子園・途中経過 »

2009年11月15日 (日)

先週買った本(09/11/8~11/14)

 リアルな人の方は進展なし。けっこうヤバイかも。(u_u。)
 でもまぁ、気晴らしは必要かなぁ。
 昔行った古本屋が、全部貸しビデオ・貸しマンガ屋になっていてびっくりしましたが、いつものブックオフにはまだ古本コーナーがありました。
 という訳で、今回は三冊とも古本屋。

シャーロック・ホームズの推理学 著者:内井 惣七
シャーロック・ホームズの推理学 論理学者である内井氏が、ホームズの推理を論理学・哲学の世界にまで広げて解説を試みたもの。
 難しすぎやしないか、と考えたのですが、読んでみましょう。
 
幽霊が多すぎる 著者:ポール・ギャリコ
幽霊が多すぎる 心やさしきストーリーテラー、とあとがきにあります。
 間違えて(笑)「ポセイドン・アドベンチャー」というパニック小説を書いてしまいましたが、ギャリコという人の本質はこんな本じゃないかな。
 これはギャリコ唯一の長編ミステリだそうな。楽しみましょう。
 
コラプシウム 著者:ウィル・マッカーシイ
コラプシウム 「アグレッサー・シックス」でデビューした作家の、ハードSFとスペース・オペラを見事に融合させた傑作だそうな。
 表紙のマンガ美少女が気になるなぁ。(*^-^)
 

|
|

« パソコン甲子園2009 | トップページ | パソコン甲子園・途中経過 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/32201796

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(09/11/8~11/14):

« パソコン甲子園2009 | トップページ | パソコン甲子園・途中経過 »