« あれれ? 今週のはやぶさ君(10/1/7) | トップページ | 今週のはやぶさ君(10/1/14) »

2010年1月10日 (日)

先週までに買った本(09/12/31~10/1/9)

 年始めは三冊。
 
 手元の蔵書ファイルによると、1月10日生まれの作家は、

スティーヴン・E・アンブローズ  Ambrose, Stephen E
  1936/1/10~2002/10/13  享年66才
ジョージ・A・エフィンガー  Effinger, George A.
  1947/1/10~2002/4/27  享年55才
ジェイムズ・アラン・ガードナー  Gardner, James Alan
  1955/1/10~   生きていれば55才

 だそうです。
 だからなんだと? なんでもない、きっと。(* ̄ー ̄*)

テメレア戦記III 黒雲の彼方へ 著者:ナオミ・ノヴィク
テメレア戦記III 黒雲の彼方へ テメレア戦記、第三巻。
 ドラゴン・テメレアと英国軍人・ローレンスとのコンビ、前回の中国での冒険のあと、今回はえんえん旅をする物語。無事に故国に戻れるのか。

 知り合いが、この本の翻訳の時にお手伝いをさせてもらったのだそうな。楽しめるといいね。
 
彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス 著者:ジャック キャンベル
彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫SF) いよいよ第5巻。次の巻で終わりになる予定ですから、このあたりで大きなどんでん返しがあるのかな。
 ちなみに、作者は全6巻として編集者と契約したようですね。でも、話で広げた風呂敷がうまく包み込めなければ、また次のシリーズに受け渡すことも考えているという話もあり。さて、どうなることやら。
 
 今回は、いろいろ読みたい本がたまっているので、読めるのはいつになるでしょうね。
 
星間復讐者 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 368) 著者:マール&ダールトン

星間復讐者 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-368 宇宙英雄ローダン・シリーズ 368) (ハヤカワ文庫SF) 内容は二の次。月刊二冊だから、ドイツ版に限りなく近づいたという話も後回し。
 マルペとしての興味は、あたらしく表紙絵を描くこととなった工藤さんへの興味に集中ですね。

 残念ながら、描くのは表紙絵だけで、口絵も中の挿絵も描かないらしいけど、これは始めたばかりという事と月刊二冊というハイスピードのためかな。
 この月刊二冊のペースも、この先どうなることやら。
 前途多難かな?(o^-^o)

 

|
|

« あれれ? 今週のはやぶさ君(10/1/7) | トップページ | 今週のはやぶさ君(10/1/14) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/32839491

この記事へのトラックバック一覧です: 先週までに買った本(09/12/31~10/1/9):

« あれれ? 今週のはやぶさ君(10/1/7) | トップページ | 今週のはやぶさ君(10/1/14) »