« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 蔵書ファイル お色直し »

2010年1月 2日 (土)

もらいもの

 100102a 実家に顔を出したら、こんなものを渡されました。
 リンゴが今年は豊作だそうです。たくさんあるから持っていけ、とのこと。
 農家をしている訳じゃないんですが、あちこちの知り合いから回りまわって来るのだそうな。うちの母親がつきあいが良いからね。
 先月(12月)も一抱えもらったのですが、それが無くならないうちにまたもらってしまった。
 しかも、今度は洋なしまで5個も。測ってみたら、高さは12~13センチもありました。でかいね。

 オブジェを作ってみました。(どこがw)
 

100102b 
 洋なし っていうと、「踊る大捜査線」の映画に出てきましたよね。「用なし」って意味で。
 たしかに用なしかも知れないが... しくしく。

 銘柄は、「ラ・フランス」ってヤツです。
 食べ頃をすぎているので、早く食べろとのこと。へいへい。
100102c これは何かというと、クルミです。(あたりまえだ)
 大粒のものが、時々JAの直売所で売りに出るんですよ。
 関西に住む伯母が好きなので、送ったら喜ばれたとのことで、次に行くときに持って行こうと思っています。
100102d ところで、親父はクルミの油の匂いが嫌だからいらないとのこと。我が儘な人だ。(笑)
 多分、殻を割るのが面倒なんでしょ う。
 年取ると、いろいろなことができなくなるので、何かといらいらするようです。しかたないよね。

 そういえば、煮て柔らかくすると割やすいのだそうですが、うまくいきません。
 何かいい方法はないかなァ。

|
|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 蔵書ファイル お色直し »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/32809215

この記事へのトラックバック一覧です: もらいもの:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 蔵書ファイル お色直し »