« 國母くん、一考 | トップページ | アシモフ「ファウンデーション」映画化ニュース »

2010年2月21日 (日)

先週買った本(10/2/14~2/20)

今週も2冊! ( ̄ー+ ̄)

 手元の蔵書ファイルによると、2月21日生まれの作家は
リチャード・A・ルポフ Lupoff, Richard A
  1935/2/21~
  現在 74才 SFファンタジー作家?

 2月21日に死んだ作家はいなかったので22日で、

ロータル=ギュンター・ブーハイム Buchheim, Lothar-Günther
  1918/2/6~2007/2/22 享年89歳 
「Uボート」を書いた人だな。
 

 
だそうな。ふうん。

にせ《マルコ・ポーロ》 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 371)
 著者:H・G・エーヴェルス&クラーク・ダールトン
にせ《マルコ・ポーロ》 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-371 宇宙英雄ローダン・シリーズ 371) 今週のローダンはどうなったかな。
 昔のローダンも今のローダンにも、にせローダンが出ています。
 TVドラマの「水戸黄門」みたいなもので、定期的に偽者ローダンが出るんですが、新旧でたまたま一緒に出てきたのが個人的には面白い。
 表紙絵ですが、メインの女性の左後ろの三つの顔、左はアインシュタインみたいなのですが、残りは誰だろう?
 
オペレーション・アーク 3 著者:デイヴィッド・ウェーバー
オペレーション・アーク 3 (ハヤカワ文庫 SF ウ 16-23)  買おうかどうしようか悩んで立ち読みしたら、帆船小説ファンの夢みたいな無茶苦茶面白い場面にでっくわしました。作者のお遊びなのですが、ちょっとやり過ぎかも。
 たとえていうと、「戦国自衛隊」ですよ。戦争史を詳しく学んだ歴史マニアがスーパーマンになって戦国時代に行ったらどうなるか、という感じかな。
 帆船ヲタクのこわぁいお兄さんたちの突っ込みが来そうな気がします。(,⌒-⌒) v
 

|
|

« 國母くん、一考 | トップページ | アシモフ「ファウンデーション」映画化ニュース »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/33445652

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/2/14~2/20) :

« 國母くん、一考 | トップページ | アシモフ「ファウンデーション」映画化ニュース »