« ちょっとだけいい話 | トップページ | A・ケントさんと同い年? »

2010年4月25日 (日)

先週買った本(10/4/18~4/24)

先週はささやかに2冊! ( ̄Д ̄;;
やっと春だね。 (*^ω^*)ノ彡

 
最新恐竜学 (平凡社新書) 
著者:平山 廉,小田 隆
最新恐竜学 (平凡社新書) ちょっと古い本(刊行1999年)ですが、気になっていたので立ち読み。
 巨大隕石による絶滅説に反論していると共に、恐竜がなぜ後足を支点にして水平に体を伸ばしているのかをわかりやすく説明した本です。
 前者についてはほかによい本が見つからなかったし、後者の説明については力学を知らない人が「吊り橋構造」をしたり顔で説明するのにうんざりしていたところ。
 両者について、なかなかいい説明をしていますね。ちゃんと読んでみましょう。

 そういえば、平凡社の新書のカバーが新しくなりましたね。
 
ポスビの友 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 375) 
著者:クルト・マール&H・G・フランシス
ポスビの友 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-375 宇宙英雄ローダン・シリーズ 375) ポスビ ってどういう語源だっけ?
 なにしろ遠い時代のことです。このシリーズを読んではいるけどそんなにディープなマニアではない乱読家の鐵太郎は、すでにそのいわれを忘れています。
 有機体の脳細胞を持った機械生物なんだけど、それに絡んだ名前のはず、たしか。

 表紙絵は、レジナルド・ブル。元・国家元帥。
 依光さんの画に比べて、精悍だね。
 

 手元の蔵書ファイルによると、

☆4月25日生まれの作家はいなかったので
 4月26日生まれで

ウィリアム・シェイクスピア Shakespeare, William
  1564/4/26~1616/4/23  享年51歳
  説明の必要がない、近世英国の戯曲作家
A・E・ヴァン・ヴォクト van Vogt, Alfred Elton
  1912/4/26~2000/1/26  享年87歳
  アメリカ初期SFを代表する作家

☆4月25日に死んだ作家
ダドリー・ポープ  Pope, Dudley
  1925/12/29~1997/4/25  享年71歳

  戦史ノンフィクションや、ネルソン時代を舞台にしたフィクション、ノンフィクションを書いた作家

クリフォード・D・シマック  Simak Clifford D.
  1904/8/3~1988/4/25  享年83歳

  「大宇宙の守護者」などを書いたアメリカ初期SF作家

 だってさ。いや、ただそれだけ。

|
|

« ちょっとだけいい話 | トップページ | A・ケントさんと同い年? »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/34298365

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/4/18~4/24):

« ちょっとだけいい話 | トップページ | A・ケントさんと同い年? »