« 片足で昼寝...? | トップページ | かたつむり(おじゃる丸ED)あげいん »

2010年5月 4日 (火)

残り桜

 家の近くの小川の岸に、桜がまだ残っていました。
 携帯で取ったのですが、間抜けなことに近距離の設定になってましたのでピンぼけです。
 フォトレタッチソフトでシャープにしたけど、まぁこんなものか。

Sakura_2

 春はもう終わりかな? それともぶり返しがもう一回ぐらいあるかな?

 老父が、軍歌を歌うようになったのだそうな。
 今まで無気力でなにもしたくなくなっていたのに、これは一つの進歩なのかな。連れ出そうとしても嫌がるし、連れ出せば勝手にどこかに行ってしまうので、困っていたところです。年を取ると、どこかしらおかしくなりますね。親父の場合は、使いすぎた「意志」が壊れたようです。
 軍歌というと、昔はよく聞かされたものです。まぁ、父は甲種合格はしたけれど兵役に行かなかったし、軍隊は嫌いでした。昔を懐かしむ、右がかった発想じゃない。シャンソンやクラシックの歌曲と一緒にごちゃ混ぜで歌っていたので、メロディが気に入っていたのでしょう。
 今のお気に入りは、

 ♪やまと~おのことうまれなば~ さんぺいせんの~はなとちれ

 だそうな。「歩兵の本領」です。最近のネット社会は便利ですな。
 それを聞きながら老母が、「でも海軍の方が格好良いからねぇ」などとにやにやと。
 母は、山本五十六さんの葬儀の時、水交社に何度も見に行ったそうです。
 兵学校の制服が格好いいんだそうな。

 そうそう、ホームページビルダーが不調です。
 いいかげん、もっといいソフトにすべきだと思いつつダラダラ使っていたのですが、月曜より起動しなくなりました。(起動しないのは、不調と言わないかな?)
 インストールし直しても、起動しない。困ったな。HTTP文書を書くのは(面倒だけど)手でもできるけど、アップロードができないのはどうにもならない。
 ヤレヤレです。

|
|

« 片足で昼寝...? | トップページ | かたつむり(おじゃる丸ED)あげいん »

気候・時候ネタ」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/34522667

この記事へのトラックバック一覧です: 残り桜:

« 片足で昼寝...? | トップページ | かたつむり(おじゃる丸ED)あげいん »