« 今月の「歴史群像」 | トップページ | 最も遠い銀河団発見 »

2010年5月11日 (火)

全ミリヲタが泣いた! のかな?

某掲示板でこんなネタがありました。

 【ニコニコ動画】鏡音リンのスターリングラード冬景色

涙なくして見られない! という感窮まるレスが殺到...したっけ?w
・・・いや、ただそれだけ。

あ、石を投げないで!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここに出てくるのは6号戦車「虎」さんだけど、個人的には戦車としてのコストパフォーマンスは5号戦車「豹」さんの方が勝っていたと思うけどなぁ... まぁ、人気は
 「虎の方が格好良いと思わないかな♪」
の歌詞そのもので、Hatsune虎さんが圧倒的のようですが。

そういえば、鏡音リンって、「かがみね・りん」と読むんだよね。
おぢさんはやっと覚えました。
右端の女の子です、たしか。→

こっちのネタの方が石を投げられそうだな。w

新幹線の名前に初音ミクの「はつね」を付けようという話は、どうやら飛んじゃったみたい。
世の中、ヲタだけでは回らないのか?(*^-^)

 
 

スターリングラードというと、戦史に残る激戦でしたよね。
ウン。(ノ_≦。)
でも、戦争って結局むなしいよね。

「スターリングラード攻防記」だったか、そんな題の本がどこかにあったはずだよなぁ。
探してみようかな。

|
|

« 今月の「歴史群像」 | トップページ | 最も遠い銀河団発見 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

☆倉野様 こんばんは
 むー、素直に泣けると言っていいのか...(^-^;

 まぁ、作品については、日本のヲタク文化のクォリティの高さといったらいいか、物好きの考える事の奥深さをつくづく思い知らされる一作です。歴史の知識と遊び心と思い入れ、さらにテクニック。お見事。
 これが、商業的にはなんの意味もないお遊びだからなおさら。
 (これをコンテンツとして買いたいと思います?w)

 スターリングラードというと、レニングラードと並んで、のちに名前が変わってしまった大都市であると共に、第二次大戦で激戦地となり、両者ともにすさまじい被害を受けた戦いです。なんだかなぁ、ですよねぇ。
 探していた本を見つけました。「世界ノンフィクション11 史上最大の作戦・他」の中に、「スターリングラード決戦記」ってのがあります。スターリングラード攻防戦について、まとまった戦記はあまりないようです。
 うーむ、本当に悲惨な歴史ですよねぇ。(ρ_;)

投稿: 鐵太郎 | 2010年5月12日 (水) 20:19

鐵太郎閣下こんにちは。

この動画は色々な意味で泣けますね。ニコ動のアカウントとパスワードが思い出せなくなって、これまた泣けました。最終的には思い出しましたけど。
一度聞いたら歌詞が耳に残って消えなくなりますね。絵はかわいいのに内容は強烈でした。
オタクのままで生きて行ける今の日本で良かった……。(最近どんどん厳しくはなっているけど)

良かったので全作Q&Aまで見てしまいました。ご紹介ありがとうございました。

投稿: 倉野 | 2010年5月12日 (水) 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/34648153

この記事へのトラックバック一覧です: 全ミリヲタが泣いた! のかな?:

« 今月の「歴史群像」 | トップページ | 最も遠い銀河団発見 »