« タカノツメ君とパセリ君 | トップページ | サン・ファン舘よりお手紙 »

2010年6月27日 (日)

先週買った本(10/6/20~6/26)

 先週は2冊...かな。平常運転中ですな。∑(=゚ω゚=;)

李巌と李自成 著者:小前 亮
李巌と李自成 (講談社文庫) 李自成(り・じせい)とは、17世紀の中国・明朝末期の人。衰退する明帝国の中で、農民叛乱を起こした人物なのだそうな。短期間ですが「順(じゅん)」という王朝を作りましたが、のちに満州族の建国した金、のちの清がそれに取って代わります。
 時代の狭間でつかの間時代を征服した男を、どのように描いたのか。
 ちなみに、参謀役となった李巌(り・がん)とは、どうやらフィクションの人物らしい。
 残念ですけど、面白い歴史小説ならいいかな、と。
 
人類なき世界(宇宙英雄ローダン・シリーズ 379) 著者:ウィリアム・フォルツ
人類なき世界 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-379 宇宙英雄ローダン・シリーズ 379) なぜか人類が消えてしまった地球に一人取り残されたアラスカ・シェーデレーア。
 なぜ誰もいないのか。なぜアラスカだけここにいるのか。これからどうなるのか。
 これは奇妙な世界に入り込んだマスクの男の物語... なのかな?
 

 
 手元の蔵書ファイルによると、

☆6月27日生まれの作家は
ジェイムズ・P・ホーガン Hogan, James Patrick
  1941/6/27~  現在68歳

 「星を継ぐ者」とか「創世記機械」とか、ともかくすごいSFを書いた人  

☆6月27日に死んだ作家がいなかったので、6月29日で
クリス・ボイス Boyce, Chris
  1943年~1999/6/29  享年56歳

 「キャッチ・ワールド」というSFを書いた作家ですが、まったく記憶がありません!

フレッド・セイバーヘーゲン Saberhagen, Fred
  1930/5/18~2007/6/29  享年77歳

 「バーサーカー・シリーズ」で有名なSF作家

だってさ。

|
|

« タカノツメ君とパセリ君 | トップページ | サン・ファン舘よりお手紙 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/35392669

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/6/20~6/26):

« タカノツメ君とパセリ君 | トップページ | サン・ファン舘よりお手紙 »