« 来週いよいよ参議院選ですね | トップページ | 簡単に生存報告 »

2010年7月 4日 (日)

先週買った本(10/6/27~7/3)

 先週は2冊。ふむ、これで人並みかな? (*≧m≦*)

シャーロック・ホームズに愛をこめて (光文社文庫) 
シャーロック・ホームズに愛をこめて (光文社文庫) 日本人作家による「正統的な」シャーロック・ホームズのパロディ、パスティーシュ集です。
 日本人ホームズ・フリークの本気ぶりを、どれだけ見せてもらえるかな?
 
MM9 著者:山本 弘
MM9 (創元SF文庫 ) MMとは、モンスター・マグニチュードのこと。怪獣の脅威度を示す単位。MM9っていったら大変なもの。
 これは、某世界では子供向けの特撮番組にしかあり得ない怪獣が、あたりまえに存在する平行世界の物語です。
 そんな、怪獣小説なのです。

 嘘だぁ、と思った君、その通り。
 この本は、嘘を書いています。文句があったら読まなければいいよね。(,⌒-⌒) v
 ところで、このお話はドラマ化されるんだってさ。
 こいつぁ、ホントだといいね。
 

 手元の蔵書ファイルによると、

☆7月4日生まれの作家がいなかったので、7月5日で
アントニイ・バークリイ Berkeley, Anthony
  1893/7/5~1966/12/31  享年73歳

 イギリスのミステリ作家。「警察官に聞け」を買ったはずだけどまったく記憶無し。(; ´Д`)

上橋菜穂子 Uehashi Nahoko
  1962/7/5~  現在47歳

 「守り人」シリーズなど、日本のファンタジー文学を変革させた人ですな。

☆7月4日に死んだ作家は
トーマス・M・ディッシュ Disch, Thomas M.
  1940/2/2~2008/7/4  享年68歳

 アメリカのSF作家・評論家。「人類皆殺し」とか「いさましいちびのトースター」を書いた人。

シオドオーラ・クローバー Kroeber, Theodora
  1897/3/24~1979/7/4  享年82歳

 作家、文化人類学者。「イシ アメリカ最後の野生インディアン」を書いた人。アーシュラ・K・ル=グウィンの母親。

だってさ。

|
|

« 来週いよいよ参議院選ですね | トップページ | 簡単に生存報告 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

 5万... 全然見ていませんでした。いつの間にかねぇ。
 物好きが世の中にはまだいて、見てはくれるんですね。(あは)
 最近はもう、こういうサイトもあまりはやらなくなっているようなので、ますますマイペースでやれますな。変なメールも最近は来なくなったし。
 おまえ、間違っているぞ  などという指摘は、言葉づかいはともかくうなずけるんですが、ウヨだのサヨだの訳のわからない文句は困るよな、ウン。


 作家の年齢というと、昔乱読を始めた頃は作家なんてみな年上だったのですが、いまや新しく読み始めた作家は半分以上自分より年下です。これが人生ですなぁ。(笑)

投稿: 鐵太郎 | 2010年7月 4日 (日) 20:32

 上橋菜穂子って私とあまり年が変わらないのですね。
 昨日から読んでいた「青い炎」の貴志祐介も「サクリファイス」の近藤史恵も読みやすいなと思っていたら、似たような年のようで(近藤史恵は10歳ぐらい下ですが)、上橋という人もそうでしたか。
 結局、読みやすいというのは似たような時代を過ごしてきたことから来る価値観の共有のようなものがあるからかも知れませんね。
 
 遅ればせながら、5万安打達成おめでとうございます。
 

投稿: hush | 2010年7月 4日 (日) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/35600084

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/6/27~7/3):

« 来週いよいよ参議院選ですね | トップページ | 簡単に生存報告 »