« 先週本を買わなかったけど | トップページ | ツンデレ惑星? »

2010年7月25日 (日)

先週買った本(10/7/18~7/24)

 先週はイレギュラーまで含めて3冊。( ´∀`) y━~~
 買ってみようかという本も数冊ありましたが、情勢が好転するまでしばし自粛。
 でも、これだけは買おうかと思った本が、実はもう入手していたとわかって驚きでした。てへ。

 最近ブログもサボり気味です。ツイッターのせいもあるけど、なんだか頭の緊張感が途切れつつあり。いかんな、これは。

 あ、あともう一つ。本をスキャンするサイズを、これ以後面積比で約16%拡大します。
 今までは、400dpiでスキャンしてそれを長さで1/11に縮小していたのですが、いろいろトラブルもあり、1/10にすることにしたのです。いままで何度か変更しようとしたのだけど、今年の初めにし損ねたっけ。意味はないかもしれないけれど、今後は新サイズにします。新旧混在は気にしない。

 
サイボーグの夢 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 381)
 著者:ハンス・クナイフェル&H・G・エーヴェルス
サイボーグの夢 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-381 宇宙英雄ローダン・シリーズ 381) 結局これを買っているのか。
 ふ~ん、惰性か。(,*^ー゚,)y━・~~~
 内容は... どうだっけ?w
 
ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
 著者:アーサー・ランサム
ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ) てな訳で(どんな訳だ)、結局買ってしまいました。
 新装版として、このサイズでシリーズ全部を出し直すのだそうです。しかも、翻訳文に現代の目で見て手を入れるのだそうな。
 じゃあ、応援のまねごとでもせにゃあならんよね。お世話になったんだから。
 本のオビは上下巻にあるのですが、下巻だけつけてスキャンしました。
  夏の光のなか 帆船は進む
 なんか、格好いいね。

 ところでこのシリーズ名は、ランサム・サーガ らしい。
 ・・・なんか、微妙だな。うーむ。
 

 手元の蔵書ファイルによると、

☆7月25日生まれの作家は
ブライアン・ステイブルフォード Stableford, Brian
  1948/7/25~  現在61歳

 イギリスのSF作家。「地を継ぐもの」を買ったはずだけどまったく記憶無し。(; ´Д`)
ジョセフィン・テイ Tey, Josephine
  1896/7/25~1952/2/13 享年55歳

 イギリスのミステリ作家。「時の娘」は面白かったがほかは知らない。(; ´Д`)

 

☆7月25日に死んだ作家がいなかったので、7月23に死んだ作家は
ジョセフ・ケッセル Kessel, Joseph
  1898/2/10~1979/7/23 享年81歳

 フランスの小説家・評論家。「騎馬の民」ってのを買ったけどとまったく記憶無し。(; ´Д`)

だってさ。

|
|

« 先週本を買わなかったけど | トップページ | ツンデレ惑星? »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/35879655

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/7/18~7/24):

« 先週本を買わなかったけど | トップページ | ツンデレ惑星? »