« Uボートの時計 | トップページ | 先週買った本(10/7/18~7/24) »

2010年7月18日 (日)

先週本を買わなかったけど

 本は買わなかったけれど、本の情報だけ。
 ネット友人のT様よりの情報で、岩波少年文庫より「S&A」がまたまた再版されると知りました。
 あ、こんな省略のしかたでは誤解を招くかな?w

 アーサー・ランサム作 「ツバメ号とアマゾン号」 です。原題「Swallows & Amazons」。

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ) 

著者:アーサー・ランサム

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)ツバメ号とアマゾン号(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

 何度読んだかわからないほど読みましたが、手元にあるのは昭和33年の初版本のみ。
 版を重ねるたびに訳文に手が入って、少しずつアップデートされているのですが、今回再び訳文が見直されたのだそうな。
 初版の時は「中学生向け」でしたが、今は「小学校高学年向け」になっていますね。いつ変わったんだろう?
 買おうかな、とちょっと考えています。(,⌒-⌒)v

|
|

« Uボートの時計 | トップページ | 先週買った本(10/7/18~7/24) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

 うーん、なるほど。
 すると、ハードカバーの小型版の初版本のあとに、ソフトカバーで出た小型版(今の岩波少年文庫の装幀ですね)はどうだったんでしょうね。
 なんだか、面白い。

 っちゅうか、そんなものを気にしてどうするんでしょう。(笑)

投稿: 鐵太郎 | 2010年7月21日 (水) 15:29

>今は「小学校高学年向け」
私が昭和48年に小学校の図書館でみつけた時には既に「高学年むけ」でした。
たぶん最初にハードカバーで出た時に、文字が大きくなって変わったのでは?

投稿: とーこ | 2010年7月20日 (火) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/35789620

この記事へのトラックバック一覧です: 先週本を買わなかったけど:

« Uボートの時計 | トップページ | 先週買った本(10/7/18~7/24) »