« 来年の大河は、浅井三姉妹! | トップページ | 先週買った本(10/6/27~7/3) »

2010年7月 3日 (土)

来週いよいよ参議院選ですね

 いまだにどこに入れるべきか、考えがまとまらない。
 民主は、いい人だけどダメダメ政治家だった前首相のあと、新首相はいまだに何をする気かよく分からん。単純に左的政策を取る気なのか豹変するのか。
 自民党は党首のおじさんの線の細さが気になる。この人で党はまとまるのか。
 その他の党についてもいろいろ言いたいことはある。
 社民・共産党は例によって問題外。
 じゃあ、どこに入れればいいのか。
 前回みたいに、自分は浮動層だと割り切って、少しでもましなように見えるところに入れておけばいいのか。
 鐵太郎は、右だろうが左だろうが斜め上だろうが、ネトウヨがなんといおうと、国民の福祉を守りこの国を貶めない政治をしてくれるなら、そこにこの国を託せばいいと思っております。問題はどこがそうなのか。
 ここまで国際的に地位を下落させた人に責任を取れと言うつもりはない。反省しろと言うつもりもない。
 どうせ無駄だから。どんなに言い訳を言っても、ノロマはオボレルもの。
 ノロマデナケレバオボレナイのです。じゃあ、ノロマでない人はいったい誰なのか。
 あ、ここは知る人ぞ知る「ツバメ号とアマゾン号」ネタです。
 きょうだいみんなで冒険に行っていいか?という子供たちの問いに、海軍軍人だった父親は電報でこう答えたのです。
 オボレロノロマハノロマデナケレバオボレナイ
 BETTER DROWNED THAN DUFFERS IF NOT DUFFERS WONT DROWN
 いま読んでも名訳だと思うなぁ。

 ま、しょせん人頼みなのかもな、とも思う。
 人に頼っているくせに、愚痴ってばかりでは、ネトウヨと変わらんよなあ。(^-^;
 

 さて、選挙のハガキが来ました。
 そのまま捨てようかと思ってちらっと見たら、お?

  私も推薦します
 ○高同窓からもう一人国会へ!
  衆議院議員 ○○ ○○○
  県議会議員 ○○ ○○
     〃    ○○ ○○
     〃    ○○ ○○

 ほう、古いだけが取り柄のわが母校から、結構この党がらみで議員が出ているのねぇ。
 まてよ、ということは、わが母校の同窓会名簿が流出しているってこと?
 なんてことだ!

 言ってくれれば鐵太郎が(適正価格で)提供したのに! ( ̄ー ̄)ニヤリ
 

|
|

« 来年の大河は、浅井三姉妹! | トップページ | 先週買った本(10/6/27~7/3) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

 いえいえ、
「よかろう、高く売ってやろう」
 ですよ。いくらとは言わないが。(笑)
(正確には、「よかろう、(俺に喧嘩を売るなら)高く買ってやろう」
 by ロイエンタール なのですがw)

 ご無沙汰です、柴崎てーとく。
 まー、我が校は古いですからね-。
 偉くなった人もいるし、偉くない人も多いし(しくしく)。政治家応援団もいるようです。
 少なくともぼくの同窓会クラスでは、政治・官庁ネタは一応御法度ですけど、その話題で盛り上がる人たちもいるんでしょうね。だから流出してもしかたがないかな。

 しかし選挙、いまだにどこに入れればいいのかわかりません...

投稿: 鐵太郎 | 2010年7月10日 (土) 09:17

>適正価格
「それって無料ですか」(うろ覚えユリアン・ミンツ語録)

たぶん、「熱烈な」支持者が一人いれば、同窓会全部を無料提供するものと思いますよ……自分の手柄としてね。はぁ。

投稿: 柴崎 薫 | 2010年7月10日 (土) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/35625808

この記事へのトラックバック一覧です: 来週いよいよ参議院選ですね:

« 来年の大河は、浅井三姉妹! | トップページ | 先週買った本(10/6/27~7/3) »