« 訃報:ジェイムズ・P・ホーガン氏 | トップページ | 惑星と月を見よう♪ »

2010年7月14日 (水)

わーん 。・゚ ゜(⊃д`) ゜゚・。

 DVD・HDレコーダーが壊れました。
 ディスクを入れても認識しないんだから、もうどうしようもない。叩いても駄目でした。(をひ)
 一晩放置してみても、やっぱりだめ。
 しくしくしくしく  さんじゅうろく  (オヤヂギャグをしている場合ではない)

 これを買った電気店に持っていったら、なんと買ってから4年と10ヶ月め。あと2ヶ月で保証期間が切れるのだそうな。
 じゃあ、修理に出すかぁ。その期間、BSも地上波デジタルもなしです。
 これ一つで間に合うから、別には買っていなかったんですよね。ヤレヤレ。

 家に帰ったらダブルショック。
 普段は使っていないフリフリ対応(古い?)のDVDプレイヤーがあるのですが、こいつがどうも同じ症状らしい。ディスクが読めない。クリーニングディスクを入れても反応なし。さては、同じ症状か。ナンテコッタイ。
 こいつはもっと古いから保証が効かない。第一、通販で買ったものだしね。
 じゃあ、DVDも見られないのか。
 ちぇ。踏んだり蹴ったりだなぁ。 ヽ( `Д´)ノ┌┛)`Д゚)・;

H016001 
 亡くなったジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」、読みました。一気読みです。読んだのは何十年ぶりだろう。やはりホーガン節は読みやすい。
 前半のホーガンの描く未来のありように関して、テクノロジーの発達はともかく未来社会の描写がちょっとナイーヴすぎると落胆しましたけど、後半はすごかった。謎解きのすごさについては、その謎そのものではなく、前段となるいくつもの仮定の並べ方が見事。だからこそ謎ときが光ります。
 わかっているのにうまく騙されて落とされる、これは快感です。
 そして終幕での、未来への見事なメッセージ。

 内容について突っ込みどころは多いし荒削りですけど、これこそSFです。
 SF者でいてよかった、と思わせる作品でした。

 サイトの方は、週末に上げる予定。
 上とおんなじ事を書いたら情けないよな。(*^-^)

|
|

« 訃報:ジェイムズ・P・ホーガン氏 | トップページ | 惑星と月を見よう♪ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

(胸を張って)二桁より大きな暗算はしません!

暗算といえば、安禄山(あんろくざん)ってなにかいい本はないかな。ただの反乱者って感じじゃないんだけど。

投稿: 鐵太郎 | 2010年7月15日 (木) 20:11

しくしくなら1296
しくしくしくなら46656
しくしくしくしくなら…暗算では無理か。

投稿: 病茶 | 2010年7月14日 (水) 23:53

あれ? DVDプレイヤー(なつかしのSCITEC製)、直っているじゃありませんか。
置き方の問題なのか、叩き方がうまくいったのか。
ま、直っていればいいや。触らぬ神に祟りなし、ですかな。

投稿: 鐵太郎 | 2010年7月14日 (水) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/35750125

この記事へのトラックバック一覧です: わーん 。・゚ ゜(⊃д`) ゜゚・。:

« 訃報:ジェイムズ・P・ホーガン氏 | トップページ | 惑星と月を見よう♪ »