« 暑いときに寒い本を読む | トップページ | 「BALLADE 名もなき恋のうた」見たよ♪ »

2010年8月 8日 (日)

先週買った本(10/8/1~8/7)

 先週は2冊。ふうむ。( ̄◆ ̄;)

 
大量絶滅がもたらす進化 巨大隕石の衝突が絶滅の原因ではない?絶滅の危機がないと生物は進化を止める? 著者:金子 隆一
大量絶滅がもたらす進化 巨大隕石の衝突が絶滅の原因ではない?絶滅の危機がないと生物は進化を止める? (サイエンス・アイ新書) 題名が長すぎる。「~進化」まででいいんじゃないのかな?
 恐竜絶滅の原因について、隕石一発ドッカン説ばかりもてはやされると、アマノジャクの鐵太郎としては抵抗があるのです。という訳で、著名なサイエンス・ライターの異説でうっぷんばらししたくなった訳、かな?
 ま、面白くてわかりやすければそれでよしです。
 
大宇宙の地獄 (宇宙英雄ローダン・シリーズ 382) 著者:H・G・エーヴェルス&クラーク・ダールトン
大宇宙の地獄 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-382 宇宙英雄ローダン・シリーズ 382) 表紙絵はサーベルタイガーと雪猿?
 お話がどうなっているのか、もうさっぱりわからんワ。
 光線銃のディテールが、リアルで格好良くなりましたな。
 

 手元の蔵書ファイルによると、

☆8月8日生まれの作家は
押井 守 Oshii. Mamoru
  1951/8/8~  現在59歳

 アニメーション監督。ノヴェライズ作家。鬼才、と言っていいのかな。

☆8月8日に死んだ作家は
ニコラス・モンサラット Monsarrat, Nicholas
  1910/3/22~1979/8/8  享年69歳

 イギリスの海洋作家。 オラオラぁ! さっさと生き返って「海の勇者たち」を完結させろィ!

ウォルター・テヴィス Tevis, Walter
  1928/2/28~1984/8/8  享年56歳

 アメリカのSF作家。「ふるさと遠く」ってのを買ったはずだけど記憶なし。

 だってさ。

|
|

« 暑いときに寒い本を読む | トップページ | 「BALLADE 名もなき恋のうた」見たよ♪ »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36055740

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/8/1~8/7):

« 暑いときに寒い本を読む | トップページ | 「BALLADE 名もなき恋のうた」見たよ♪ »