« 献血! | トップページ | 8月15日のペリュー艦長 »

2010年8月15日 (日)

先週買った本(10/8/8~8/15)

 先週も2冊でした。こんなもんか。(゚ー゚;

論語抄 著者:陳 舜臣
論語抄 本屋で目に止まりました。
 最初に開いたページが、
  子曰 巧言令色 鮮矣仁
 おお、これこそヨブ・トリューニヒトの座右の銘、いや違う(笑)。

 陳舜臣氏の解説で、いろいろな名言を読み直してみるのもいいかな。
 
魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験 著者:レン フィッシャー
魂の重さは何グラム?―科学を揺るがした7つの実験 (新潮文庫) 作者はイグ・ノーベル賞を取った、「科学者の目を通して科学を見つめ、理解し、その渦中にいる科学者のユーモアに強い印象を持つ」本を書く人なのだそうな。
 どんな7つの実験なのか、読んでみたいと思いませんか?
 

 手元の蔵書ファイルによると、

☆8月15日生まれの作家は
ロバート・L・フォワード Forward, Robert L.
  1932/8/15~2002/9/21  享年70歳

 「ロシュワールド」などを書いたアメリカのSF作家

☆8月15日に死んだ作家がいなかったので、13日に死んだ作家は
H・G・ウェルズ Wells, H. G.
  1866/9/21~1946/8/13  享年79歳

 イギリスの作家。フランスのヴェルヌと並び、言わずと知れたSF界の父。

だってさ。

|
|

« 献血! | トップページ | 8月15日のペリュー艦長 »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36149169

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/8/8~8/15):

« 献血! | トップページ | 8月15日のペリュー艦長 »