« 先週買った本(10/8/1~8/7) | トップページ | 献血! »

2010年8月10日 (火)

「BALLADE 名もなき恋のうた」見たよ♪

 昨日(8/9) WOWOW放送でした。 
 この映画の元となったのは、一部で悪名高いクレヨンしんちゃんのアニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」。これを実写化したものですね。
 ネットを拾えばいろいろな評価がありますが、鐵太郎としてはこの子供向けアニメとは思えない演出、舞台設定、エンディングに驚いたものです。特にこの意表を突いたクライマックスシーンとそのあとには、心ならず涙しそうになったもの。
 クレしんアニメで泣きそうになるとは、情けない限りなのですが。

 でも、それより驚いたのはこの時代の戦争の描写。まだ虎口のない時代の山城。何層にもなった城壁、空堀、城門。
 目の前数十メートルまで引き寄せ、火蓋を切る命令ののちに号令と共に一斉射撃をする火縄銃。
 斉射ののち、弾込めする銃隊のあとを埋めて弓隊が前進して斉射。
 後方より打ち出される石つぶて。
 突かず、振り上げて打ち下ろす長槍隊。
 昔の記憶なので、まだまだほかにもあったと思うのですが、アニメどころか時代劇であっても、ここまで最新の時代考証による合戦を描写したものは初めて見ました。よほど研究熱心な人が、真面目に一生懸命に(制約はあったろうしおかしいところはあったにしても)時代を再現しようとしたのだろうと、一種感動さえ覚えたもの。
Ballad0
 それも、華々しい後世に名の知られた一流の武将ではなく、名も知られないまま消えていった地方の豪族の姿を。

 これほどのものを見せつけられたあとでは、右図のようなポスターで、それをリアルに実写化したといって関係者がいくら褒め称えていても、見たいとも思わなかったものでした。褒め称えるのは宣伝文句ですもんね。
 

 ところが、だ。

 

Ballad1 見て驚いたね。アニメとは違う視点ではあるけれど、こっちを作った人も、真面目に戦国時代の情景・合戦を再現しようとしてるではないか。
 そらァ、鐵太郎は歴史マニアと言ってもパートタイマーです。見のがしたところも多いだろうし、解釈を間違えているのは多いだろう。でもさ、そんな浅薄なマニアでも、今まででもっとも満足できる合戦模様だと言ってもいい。
 女子供まで含めて数百の兵が山城に籠もって、五千の当時一流の装備をした軍を迎え撃つとしたらどうすればいいのか。戦略を構想し、戦術を練り、城壁をどう築き、空堀・逆茂木をどう整えるか。兵をどう鍛えどう配備するか考え、士気を鼓舞し、場所場所にそれぞれ何重もの防御陣を敷くとはどういうことか。
 攻める方も守る方も、こんなに真面目に描写された時代劇があっただろうか。
 いや、まいった。
 これで攻め手の戦略や用兵の手順などが描かれれば脱帽するしかないんだけど、さすがにそこまでは無理であったようです。 (^-^;

 いやあ、矢の軌道を描くCGの弧を見てやられたと思ったし、投げ焙烙、赤母衣武者では言葉もありませんでしたな。
 槍による叩き合いになったら、もう何も言えない。
 多少見つけちゃったアラには、目をつぶろう。Ballad3
血しぶきが上がらない戦国時代劇だということは、まったく苦になりませんでした。これは、そんな映画なのです。

 アニメで一番大事なシーン、「金打(きんちょう」がなかったこと、これはあとのシーンを考えるとやむを得なかったのかもしれないけれど、こっちは残念。

 ああそうそう、後半の展開、アニメでは野原家の車は普通自動車でしたが、こっちでは大型のランドクルーザータイプでした。このあたりになると演出のせいで現実感が薄れるけど、この大型の四駆なら前よりもリアルかな。

Ballad4 たくさんの兵たちのうちどれだけがCGなのかはわかりませんが、エキストラが多数募集されて、応募数があまりに多かったために落選した人も多かったとか。
 参加できた人は、良い記念になったでしょう。

 主演の草彅毅君と新垣結衣ちゃん、なかなかよかったね。そういえば、新垣結衣ちゃんってガッキーっていうんだって? おぢさん知らなかったよ。(*´v゚*)ゞ 彼女の最後の、表情だけで車が消えるところを示したシーンが気に入りました。
 その他のみんなも、上手いか下手かは論じません。鐵太郎は演劇にはド素人だから。
 ただあの子役まで含めて、みんな芸達者で、変な違和感のない、見ていて楽な良い演技だったと思う。
 よい映画でした。

| |

« 先週買った本(10/8/1~8/7) | トップページ | 献血! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「BALLADE 名もなき恋のうた」見たよ♪:

« 先週買った本(10/8/1~8/7) | トップページ | 献血! »