« 先週買った本(10/9/5~9/11) | トップページ | 先週買った本(10/9/19~9/25) »

2010年9月19日 (日)

先週買った本(10/9/12~9/18)

 たいしたことのない一週間であった。
 今週も、成果なし。ふんふん。ま、なんとかなるさ。多分ね。

 そんな訳でもないが、先週は1冊。 ( ̄◆ ̄;)

 
纐纈城綺譚 (朝日文庫) 著者:田中 芳樹
纐纈城綺譚 (朝日文庫) この漢字を書き取りに出したら、教師は恨まれるでしょうな。(笑)
 「こうけつじょうきたん」と読みます。
 かつて日本に伝えられた中国の怪奇小説が元にあり、それを元に描かれたものが「宇治拾遺物語」の中にあり、また戦前の国枝史郎という作家の手により日本を舞台に書かれたらしいのです。この続編を書いたら面白いのになぁ、と思った作家・田中芳樹はじっと待ったのですが誰も書かない。
 じゃあ自分が書くしかないか、と書き出したそうな。その意気や良し。

 いろいろあったこの方ですが、中国の歴史文学の掘り起こしと自分の手で書いて紹介した小説群は、楽しいフィクションと割り切って読んで、掛け値なしに面白い。
 これも面白いといいな。
 

 手元の蔵書ファイルによると、

☆9月19日生まれの作家は
タニス・リー Lee, Tanith
  1947/9/19~  現在62歳

イギリスのファンタジー作家。 「銀色の恋人」とその続編を買ったけど...
 
 
 ☆9月19日に死んだ作家は
イタロ・カルヴィーノ Calvino, Italo
  1923/10/15~1985/9/19  享年61歳

イタリアの小説家、SF作家、児童文学作家
「レ・コスジコミケ」、「柔らかい月」を買ったことはある。だから読んだに違いない。

後藤田正晴 Gotouda, Masaharu
  1914/8/9~2005/9/19  享年91歳

日本の警察官僚、政治家。、「カミソリ後藤田」、「カミナリ後藤田」、「日本のフーシェ」などと呼ばれた剛直な人。

 だってさ。

|
|

« 先週買った本(10/9/5~9/11) | トップページ | 先週買った本(10/9/19~9/25) »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36809855

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/9/12~9/18):

« 先週買った本(10/9/5~9/11) | トップページ | 先週買った本(10/9/19~9/25) »