« 先週買った本(10/9/12~9/18) | トップページ | 君をのせて »

2010年9月26日 (日)

先週買った本(10/9/19~9/25)

 気候の変化に驚いた一週間でした。夏から一気に晩秋へ。
 やっぱり気候がおかしいね。体は慣れない、気分も晴れない。
 さて、とりあえず先週は二冊。

 
皇族と帝国陸海軍 (文春新書) 著者:浅見 雅男
皇族と帝国陸海軍 (文春新書) 2.26事件の本を読んでいる時、皇族の陸海軍における地位はどうだったんだろうという疑問が湧きました。
 この本は、それを整理して書いてある本ですね。
 同時にこの作家は「闘う皇族」という、日本に生きていて欲しくなかった皇族のことを書いた人です。面白い事実をえぐり出してくれるといいな。
 
永遠の子供たち (宇宙英雄ローダン・シリーズ 385)
 著者:H・G・フランシス&エルンスト・ヴルチェク
永遠の子供たち (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-385 宇宙英雄ローダン・シリーズ 385) 地球を目指す《ソル》の物語 らしい。
 この先まだまだ決着はつきそうにありませんね。アフィリーサイクルは、日本版であと15冊もあるのです。このあとどんな展開になり、どんなお話がはさまれるのでしょうね。

 手元の蔵書ファイルによると、

☆9月26日生まれの作家がいなかったので9月25日生まれの作家は
高木彬光 Takagi, Akimitsu
  1920/9/25~1995/9/9 享年74

ミステリ作家。大昔、仮想戦記のハシリ「連合艦隊ついに勝つ」を買ったっけ。
 
 
 ☆9月19日に死んだ作家がいなかったので9月25日に死んだ作家は
マリオン・ジマー・ブラッドリー Bradley, Marion Zimmer
  1930/6/3~1999/9/25 享年69

「ダーコーヴァ・シリーズ」などのファンタジーSFで有名。

   だってさ。

|
|

« 先週買った本(10/9/12~9/18) | トップページ | 君をのせて »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36926592

この記事へのトラックバック一覧です: 先週買った本(10/9/19~9/25):

« 先週買った本(10/9/12~9/18) | トップページ | 君をのせて »