« 君をのせて | トップページ | 9月終わりのイカロス君データ »

2010年9月28日 (火)

海ものが読みたいっっ!

S037001 という発作に襲われ、ベッドの下を漁ったら見つけました、「黒海シリーズ」。
 この前見つからなかったのに、なぜ?(笑)
 これはクリミア戦争の時代の海軍士官の物語です。日本では全部で5冊出ていますが、原作はもっと出ているんですよすね。
 クリミア戦争っていうと、ナイチンゲールよりバラクラヴァの戦いの方が印象深いのがミリヲタの悲しいところ。
 この戦いで有名なのは
軽騎兵の突撃ですが、これは愚かなロマンチシズムの幻想でしかないのだろうけれど、英国陸軍がこの世にある限り、忘れられないものなのででしょうね。
 頑固な司令官の命令のもとに、ロシアの砲列の真ん前を突撃して大打撃を受けた英国軽騎兵の物語です。

Charge_of_the_light_brigade

 いろいろとフラストレーションはたまっているけど、こんなもので現実逃避できるなら安上がりか。(笑)
 今の日本のことでも、いろいろ言いたいことはあるけど、まぁいいや。

 撮りためたビデオを消化しているのですが、今F-1グランプリのシンガポール決勝を見ています。小林可夢偉(かむい)くん、危なかったね。リタイヤは惜しいけど、怪我しなくてよかった。コバライネンの火を吹いた車の映像もショッキングでしたね。
 次は日本グランプリです。可夢偉くん、入賞できれば一番良いけど、無事に完走して欲しいね。
 そういえば日本の次は、始めて韓国でF-1グランプリが開催されるのですが、大丈夫なの?

 F-1といえばTさん。
 Tさんの遠視の話で気づいたけど、最近鐵太郎の視力が変化しています。近距離用の眼鏡で運転しても違和感を感じなくなっています。なぜだろう?
 視力が向上したとは思えないのですが。(* ̄ー ̄*)

|
|

« 君をのせて | トップページ | 9月終わりのイカロス君データ »

△愛書家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36973326

この記事へのトラックバック一覧です: 海ものが読みたいっっ!:

« 君をのせて | トップページ | 9月終わりのイカロス君データ »