« アニメ キャプテン・フューチャー | トップページ | 回復中です。 »

2010年9月 1日 (水)

あぢぃ!

 豆腐を薄切りにして油で炒める料理(名前はない、自分で勝手に作っているから)を作ろうと、熱したフライパンに油をしいてフタをして、しばらく置きました。
 この時、ガスが強火のままだったんですよね。注意が足りなかったなぁ。
 そのまま4、5分経過後に、フタを開けて薄切り豆腐を流し込みました。フタの向こう側を開いたのは、一応危険に対する用心だったのか。
 次の瞬間、
   
あぢぃ! w(゚o゚)w

 フライパンの中は実は、とんでもない温度になっていたんですよ。
 を吹きました、文字通り。
 油がはねて、真上に向かって炎が吹き上がり、換気扇のフードの網に貼ってある使い捨てフィルターが一気に燃えてなくなりました。すげぇ。
 モーゼの火の柱ってのは、こんなものだったのかねぇ。←スケールがちがう (o^-^o)

 とっさに炎の中に手を突っ込んでフライパンにフタをしたのは、勇気じゃなくて義務感でしょうな。
 ほっとくと火災報知器が鳴ってみっともないことになるよな、と考えたもの。
 瞬時に火は消えました。壁も天井も焦げあとは見あたらず。アパートだもんね。ふう。

 左手には、軽いやけどが数カ所に。半袖でよかったよ。
 子供の頃ならほっとけば直ったけど、年を取ると治りが遅いかなぁ。

 料理はどうしたかって? 豆腐が一部飛び散ったのですが、残ったものをきれいにして弱火でしばらくおき、最後にネギを入れて日本酒とみりんと醤油で適当に味をつけていただきました。貧乏性ですもん、捨てるなんてもったいない。( ̄ー+ ̄)

 とりあえず冷水でしばらく冷やしてからメンソレータムを塗っておくことにします。
 こんなかんじ。↓ 明日になったらどうなっていることやら。
100901

 

 そうそう、今録音しなおしているキャプテン・フューチャーは、「14 悲劇の暗黒星」。
  (「輝く星々の彼方へ!」の第2話)
 おまけに入っていた歌は、まったく入れた記憶がない曲。
 「リップスティック」(桜田淳子)のナマ歌ですよ、奥様! w(゚o゚)w
 大笑いじゃありませんか。ファンだった記憶もないし。
 アニメのあとは歌番だったのかな。そのあと「ハタチになった私を応援して下さい!」と言って「私の青い鳥」を歌い始めました。

 歴史ですなぁ。

|
|

« アニメ キャプテン・フューチャー | トップページ | 回復中です。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

☆hush猊下
 どもども。
 写真をまじまじ見ると、うぶ毛が焦げていないですよね。
 火傷は、最初に豆腐を入れた時の熱湯か油のせいらしい。火を消す時にフタをかぶせた時は、たいしたことはなかったようですな。
 今日になって水ぶくれになってはいないから、大丈夫そうです。最初は手が真っ赤でしたけど。(笑)

 面の皮は厚いのですが、手の皮はあまり厚くないようです。( ̄▽ ̄)

投稿: 鐵太郎 | 2010年9月 2日 (木) 19:38

 いや、さすが会長、瞬時に消し去るとは…

 大事に至らなくてよかったですね。
 本当に
 

投稿: hush | 2010年9月 1日 (水) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3913/36468995

この記事へのトラックバック一覧です: あぢぃ!:

« アニメ キャプテン・フューチャー | トップページ | 回復中です。 »